ホーム » コラム » 塾長日記 » 自習にもお勧めコワーキングスペース
a

自習にもお勧めコワーキングスペース

目次

今日は日曜日でしたが、名古屋に行っていました。どこに行ったかというと、名古屋の

 

コワーキングスペース

 

です。みなさん「コワーキングスペース」ご存知ですか?

 

こんな感じで一つの大きなおしゃれな部屋になっています。

 

 

 

 

中には、パソコン、プリンタ、wifi、フリードリンク、スキャナなど最新の機器が揃っています。

 

ここは何をする場所かというと

 

個人事業者や起業家、在宅勤務が許可されている会社員、ノマドワーカーといったように、場所の縛りがない環境で働いている人たちによるワークスタイルです。なかなか家で一人で仕事をしていては集中できなかったり、また起業当初オフィスや高額な危機を揃えるのは大変ですよね。そこで、このようなシェアスペースの一角を借りて仕事をするというスタイルです。いろんな職種の方が集まるのでここで人脈が出来たり、仕事が生れたりします。

デザイナー、クリエイター、IT関連の方が多い感じですね。

 

実は最近私もちょくちょくここに顔を出しています。それは今当校で教材を開発しているのですが、それには高額なデジタル機器が必要なので、その機械をレンタルするために来ています。

 

ただ、このコワーキングスペースですが、特に何をしてても良いんですね。そのため最近では気分転換に仕事をするサラリーマンや、勉強スペースとして利用する方も増えてきました。実は私も、教材開発の仕事が終わったら、残って自分の勉強をしています。おしゃれで広々としたスペースなんで勉強もはかどるんですね。それに値段もそこまで高額ではありません。

 

例えばとある名古屋の料金表はこんな感じです。

 

 

 

学生さんでも利用できる料金スタイルですよね。

 

 

また名古屋駅から近いので勉強でちょっと疲れたら名古屋駅周辺でぶらぶらしたり、食事もできるので気分転換にもなります。

 

さすがに中学生が利用するのは難しいですが、高校3年生にもなってくると利用しても良いかもしれませんね。

 

少なくとも一般的なカフェなどよりはかなり勉強ははかどると思います。名古屋駅に限らず愛知県でも主要駅にはだいたいあるので利用してみてはいかがでしょうか。