春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾では何歳の先生が人気あると思います?

塾では何歳の先生が人気あると思います?

目次

 今日でテストが終わった学校も多いのではないでしょうか。みなさんお疲れ様でしたね。テストが終わったのにも関わらず、さっそく本日から自習に来て頑張っている生徒たちも多く、びっくりです!

 

 今日のタイトルに関してですが、みなさん、何歳の先生が人気あると思いますか?

 

 少し前は若い先生の方が人気あるのかな?

 

 と思っていましたが、最近そんな事は全然ないんだなと感じます。当校は元学校の先生だったり、中には元大手企業の経営者の方だったりとなど、多種多様な方がいらっしゃいます。お年は召していますが、そういった先生方は子どもから結構人気あるんですよね。

 

 人生経験豊富ですし、責任感も強いですね。もちろん若い講師の方も責任感があり、そして熱意があります。ただなんて言ったら言うか、長い事社会の荒波を乗り越えて来た人特有の何かはありますよね。

 

 今日なんかも生徒たちが塾に来ると楽しそうに、

 

「〇〇先生、テストめっちゃ良かった!」

 

 などと駆けつけて、先生たちも喜んでいる姿を目にします。

 

 当たり前だけど、

 

年齢ではなく、先生の技量、人柄なんだなぁ

 

 と感じました。もちろん、若い先生たちも頑張ってくれていますよ!まず「熱意」「エネルギー」があふれ出していますよね。それの「熱さ」が生徒たちにもどんどん伝わっていっています。

 

 年齢層もばらばらだし、国籍もバックグラウンドもいろいろな先生たちが揃っています。お互い良い影響を与えて切磋琢磨していきたいなと思います。

 

 最期に、以前にも書いた事があるかもしれませんが、私にとって良い先生とは

「おもしろい先生」「人気がある先生」「わかりやすい先生」

 

 ではなくて、

 

生徒たちの成績を点数として上げる事ので切る先生

 

 と考えています。もちろん、人気があった方がいいですよ。おもしろくてわかりやすい方がいいですよ。ただ一番優先すべき事はやっぱり結果を出す事だと思いますしその軸はぶらさずにいこうと思います。