ホーム » コラム » 塾の様子 » ドゼミで生徒が激変!
a

ドゼミで生徒が激変!

目次

10月から始まった新サービスドゼミ。

 

http://www.kasugai-kobetsu.com/archives/964

 

今は中3生がメインで頑張っていますが、ドゼミによって、劇的に生徒たちが変わってびっくりしています!

 

まず、土曜日に生徒たちは一週間の計画を立てます。そして、その翌週の土曜日に計画を立てたものをやってきたかどうかチェックします。その後また翌週の計画を立て、わからない問題があればその場で質問するという形です。

 

正直最初は結構みなさんひどかったですね。。思いの他、勉強の計画が立てる事が出来ないんですね。というか計画の立て方がわかっていないんです。

 

そして、次の課題が、計画は立てたものの、計画をたてっぱなしでやってこないんですね。それが最近、どうなったかというと

 

子どもたちが自分で勉強の計画を立て、それを実際にやってきて、わからない問題を質問する

 

というサイクルが習慣づいてきました。まだ全員が100%とは行きませんが、全体で95%くらいの達成率だと思います。

 

そして特筆すべきが、

 

今まで勉強が嫌いで、勉強量が少なかった子までもが、計画して実行できるようになってきたんです!

 

この「ドゼミ」。まだまだ進化する予定です。生徒たちの変わった姿をまた報告できたらと思います。