ホーム » 入試に関する情報 » 大学受験に関する情報 » コロナウイルスにより大学入試変更
a
コロナウイルス

コロナウイルスにより大学入試変更

目次

連日コロナウイルスのニュースばかりですね。私もこのブログで何回か話題にしています。

 

そして今回驚くべきニュースが。。実は私も危惧していた事でした。それは、

 

コロナウイルスに「感染」及び「感染の疑い」のある子は二次試験免除

というニュースです。今何かしら特別な措置をとると公表した大学は

 

名古屋工業大学

 

大阪府立大学

 

佐賀大学

 

です。体調が悪い生徒に関しては二次試験を免除して、センター試験の結果や調査書を参考にして合否を決めるとの事です。

 

ちょっと待ってください!そうなるとどうしても不公平感が出てきてしまいますよね。例えば名古屋工業大学。

 

センター試験VS二次試験 = 450点 : 1000点

 

二次試験の配点がセンター試験に比べてだいぶ高いので、センター試験で思う結果がでなかった子が名古屋工業大学を受験するんですね。

 

今危惧されているのは、

 

センター試験の結果があまりよくなかった子は、少しくらい体調が悪くても受験しに来る可能背がある

 

という事です。そうなると受験当日、大学内で試験を行っている受験生に感染する可能性が非常に高いですよね。

 

今後も二次試験の変更を行う大学が多くなってくると思います。今中国では大学、幼稚園は休校にして、オンライン授業を行っています。大都会上海ですら、出勤禁止令が出始めています。

 

受験生はじめ、生徒の皆様本当に注意して欲しいと思います。私も何かわかる事がありましたらすぐにお伝えさせていただきます。