ホーム » コラム » オンライン授業って何するの?
a

オンライン授業って何するの?

目次

今日はオンライン授業に関してお伝えしたいと思います。

 

オンライン授業ってどんなん?

 

なんか、わかるようなわからないような感じですよね。。インターネットを通じた授業はいくつか形態があるのでそれに関してお伝えします。

 

 

映像授業

 

大手の予備校さんとかがそうかもしれません。ご家庭で塾から配信する映像授業を見て勉強してくださいね、という方針です。一人で自発的に進める事が出来ない子には荷が重いと思います。自発的に勉強できる子には向いているでしょう。

 

 

ライブ授業

 

 

映像授業に近い形態です。映像授業は「録画」したものを流すのですが、ライブ授業は今現在の授業を放映するという形式です。

 

 

オンラインでの個別指導

 

 

これはですね、先生と生徒がパソコン、もしくはスマホ越しに体面で授業をしていきます。これだと実は教室→ネットに変わっただけで、通常の授業とそれほど差はありません。先生は生徒に質問しますし、生徒もわからない問題があれば先生に質問します。

 

ただ最初の設定に慣れるまで少し時間がかかりますが、慣れてしまえば問題はありません。

 

 

愛知県は当面5月上旬まで学校が休校となっていますよね。ただ、今の状況を見ていると学校再開はかなり難しいのではないかと思います。数ヶ月、いやもしかしたら年末まで伸びるという可能性も0ではないですよね。

 

そう考えると一度はオンラインで授業に挑戦してみるのもありだと思います。もちろん、対面での授業の方がいいとは思いますが。

 

今回のコロナで勉強を取り巻く環境はものすごく変わりましたね。この状況において自分の勉強習慣をいかに早く作れるかがカギを握ります。

 

学校が休みになっても、勉強する子はこつこつと頑張っています。反対に全く勉強をしていない子もいるかもしれません。

 

少しでも生徒たちの役に立てたらと思います。