ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » CA 名古屋商業高校 卒業生にインタビュー!
a

CA 名古屋商業高校 卒業生にインタビュー!

目次

今日は名古屋商業高校に関してレポートです。卒業生にインタビューしました。

 

youtube動画も作成済です!

 

 

春日井からは行く子はそれほど多くはないんですが、時折いますよね。そして場所が良かったり、(自由が丘駅から徒歩1分)、制服がかわいかったりと毎年人気の高校です。

 

名古屋商業 校舎

 

 校舎きれいですね!

名古屋商業 制服

 

女の子に人気な制服。冬服はコナン君って言われてるみたいです笑

 

コナン

 

ボーダー

 

40%ちかく推薦で合格します。推薦でも一般でもオール3あれば合格する子が多いですね。欲を言えば、「4」が一つあると嬉しいですが。ただCAは

 

当日点:内申= 6:4

 

の当日点重視なので注意しておいてくださいね。商業高校は普通 1:1 のところが多いので。

 

 

進路

 

 

商業高校は上位に言れば指定校推薦がもらえて結構いい大学に行けたりするんですね。それは名古屋商業高校も例外ではありません。例えば

 

南山大学、愛知大学、淑徳大学など。

 

 

就職に関しては

 

 

中部電力、東邦ガス、JRなどかなり大手の企業にも就職していますよね。

 

 

学科

 

商業科

 

会計ビジネスコース、流通ビジネスコース、オフィスビジネスコースに分かれます。今回インタビューした子は流通ビジネスコースの子でしたが、企業とタイアップして商品を作成したりも。今は「葦」をテーマに商品開発しているようです。

 

名古屋商業 商品開発

 

 

情報処理科

 

コンピュータの仕組み(ハード面)やプログラミングなんかも学習します。

 

 

グローバルビジネス科

 

英語のみならず第二外国語として中国語を学習します。修学旅行は台湾で、海外の学校とも提携し留学生の受け入れなんかもしています。ホームステイのような感じで留学生を家に泊まってもらう制度もあるみたいですよ。

 

 

さらに詳しく知りたい方は動画を見てみてくださいね!