ホーム » コラム » 塾の様子 » 今回の中間テストもう少しいける!?と思わなかったですか?
a

今回の中間テストもう少しいける!?と思わなかったですか?

目次

学校によっては中間テストの結果が返却されていますね。早い中学校だと順位もでています。

 

 

今回塾生みんな高い点数取ってきたんですよ!

 

それに平均点もそれほど高くなかったので。

 

今回は大幅順位UP続出!

 

と期待していました。ただ順位を聞くと、

 

 

上がってはいるんですが、思ったより上げ幅が小さいなぁ

 

と感じました。これはもしかして!!

 

 

点数が高い子と低い子で両極端に分かれて、真ん中の層がいないんじゃないか?

 

 

コロナウイルスの休校中、勉強をしたこと、していない子の差が広がったんじゃないの?

 

という疑念が。。

 

 

生徒たちに聞いて見ると、

 

学校の先生が、今回のテストはいい子と悪い子の差が激しいっていってた

 

 

グラフが山なりではなくて、両極端が上がっているグラフになってた!

 

 

と言っていました。

 

 

やはりそうだったのか。。

 

 

休校により差がついているのが数字として表れている。。

 

 

要注意です!!

 

 

今年、コロナウイルスで休校になる可能性も0ではないですよね。

 

そうなると今度こそ何を勉強するか計画をたてていかないと取り返しのつかない事になります。

 

 

現時点から

 

休校になったら、〇〇のように勉強する

 

という具体的にイメージして計画をたてる事が大切です。

 

 

夏休み短いですが、今回あまり点数が良くなかった子は、頑張って勉強しましょう!

 

じゃないと本当に取り返しのつかない事になりますよ!!