ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 松蔭高校の評判は?  卒業生に直撃レポート!あまりの自由に衝撃!
a

松蔭高校の評判は?  卒業生に直撃レポート!あまりの自由に衝撃!

目次

今日は愛知県松蔭高校についてお話します。本当に自由な高校でびっくりしました!まさか千種高校、中村高校を超える自由な学校があるとは。。

 

より詳しい情報は以下 youtubeで公開しています!

 

 

 

場所

 

地下鉄岩塚駅

 

徒歩15分ほど。駅から結構距離はありますね。

 

 

近鉄烏森駅

 

こちらの方が松蔭高校まで近いですね。徒歩10分くらいです。この烏森駅は名古屋駅から一駅です。

 

春日井市からだと、どちらからでも行けます。名駅から近いっていうのが高校生にとっては魅力的ですよね!

 

 

ボーダー

 

偏差値

 

62

 

内申

 

オール4以上は欲しいところ。

 

倍率

 

一般

 

3倍前後  やはり人気校、高いですね!

 

推薦

 

2倍前後  推薦の方がやや入りやすいですね。

 

併願校

 

千種高校

 

中村高校

 

名古屋西高校

 

やはり、レベルが高くて校則が自由な高校と、系統が似ていますね。

 

 

松蔭生はどんな子?

 

 

 

個性の強い高校なので、比較的同じような価値観を持つ子が集まりやすいですね。基本的に

 

女の子は特に派手です!

 

髪の毛染める子も、時折ピアスの子もいるくらい考えておいてください。とはいえ簡単に入れる高校ではないので、みんな自律はしています。

 

女子に比べると男子はそこまで派手ではないですね。

 

 

校則

 

ここ、一番気になるところですね!

 

基本校則はないに等しい

 

です。驚愕ですよね。。

 

メイク、スカート、リップ、ピアスそれほど厳しいルールは存在せず。。ピアスは体育の授業時ははずように言われるみたいですが。。

 

特に高校生は夏休みはっちゃけますよね。夏休みに髪の毛染めたり、ピアスしたり。中には二学期に入ってからもそのまま学校に行っちゃう子もいるんですね。担任の先生にもよりますが、それほど厳しく言われないらしいです。

 

 

勉強面

 

宿題

 

宿題はほぼでず。たまに、一部の科目で週末課題が出るくらい。そのため、

 

やる事やらない子の差がめちゃくちゃく

 

んです!そりゃそうですよね。。ただ、テスト前になるとみんな、本気を出して徹夜覚悟で勉強します!

 

 

クラス編成

 

2年生で文系、理系に分かれます。年にもよりますが文系、理系半々くらいの割合。

 

特進クラスのようなものはありません。ただ国公立志望か私立志望かで分かれる授業はあります。

 

 

受験のサポートは?

 

補習はあるにはありますが、参加任意ですしそれほど充実してはいません。というか

 

 

塾に通わないと大学受験は難しい

 

です。名駅から近いので多くの子が河合塾などの予備校に通います。松陰行く子は塾覚悟ですね。

 

進学実績

 

結論から言うと国公立大学合格数はすくないです。年によってはびっくりするくらい少ないです。

 

 

 

 

名古屋特有の「入学時は偏差値は高い」が、「進学実績はあまりよくない」です。

 

 

指定校推薦もそれほど多くありません。MARCHも各大学一人あるかないかくらい。そのため、生徒たちもはなから推薦は志望していないと聞きました。

 

 

まとめ

 

かなり個性のある高校ですね!入学時に比べると進学実績はそれほど良いとは言えま縁が、それでも個性あふれる仲間と過ごす3年間は非常に充実したものです。

 

学校行事も盛んですし、これからは価値観の異なった人と協力して何かを成し遂げる力は必要になってきます。

 

一概に卒業時の進学実績だけでは、はかれない良さがあります。

 

まだまだお伝えしたい事がありますが、松蔭高校についてお話するとかなり長くなってしまうので、学校行事、部活、その他より詳ししことを知りたい方はyoutubeを是非見て、チャンネル登録、や「いいね」お願いしますね!