今日は名城高校 名城大学付属高等学校に関してお伝えします。
より詳しい情報はyoutubeで伝えています!
最近すごい人気ですよね。
昨年の倍率も14倍ですからね!!
どうしても倍率に目が行きがちですが、名城高校の受験制度はちょっと複雑で注意が必要なんですね。
例えば、総合学科からは名城大学のある学部には最初から進学できないとか
他の高校であるスライド合格方式がないとか
知っていますか?
今回は名城高校に関して超重要事項をお伝えするので、読んでいただけたらと思います。
ボーダー
偏差値
普通科 特別進学クラス 67
普通科 スーパーサイエンスコース 67
普通科 一般進学コース 61
普通科 国際クラス 57
総合学科 56
です。注意すべきところは、
普通科と総合学科は別のもので、普通科の中に特進コースや進学コースが含まれているという制度です。
もう一つの注意事項は
入学したらクラスの変更が基本的には出来ない
というところです。
私立高校では、例えが進学コースで入学して、その後勉強を頑張って学力が上がったら特進コースに移動できるという学校もありますよね。ただ名城大学は違うのでそれが出来ないので注意してくださいね!
特進コースから進学コースなど、上から下へのコース移動は可能です。
各コースの詳細に関しては動画で紹介しているので見てみてください!
各コースの進学状況 名城大学へは行けるのか!?
まず名城大学に関して少しご説明を。名城大学は理系・文系両方の学部がありますが、基本的に
理系の学部の方が偏差値が高くて有名です!そのため理系の学部に進むのは文系学部に比べるとハードルが上がります。
総合学科
ほとんどが名城大学へ進学します。ただここでも注意事項が!
総合学科からは名城大学の「薬学部」「農学部」へは進学できません!
そのため名城大学の上記の学部に進学したい子は注意が必要です!
進学コース
進学コースは私立、国公立、名城大学内部推薦などさまざまな進路です。
特進コース
基本特進コースは国公立大学を受講します。そのため内部進学はあまり多くありません。
ただ理工、薬学部など名城大学の難関学部に進学する子もいます。
入試に関して
名城のみならず愛知県、特に名古屋市の私立高校全般に言える事ですが、
近年難化傾向にあります。
この傾向は今年も続くと思われます。(今年の入試傾向に関してはまた別の記事でお話します)
推薦入試
学校から推薦状がもらえると高確率で合格します。そのためどうしても名城高校に行きたい子は推薦で入学するほうがいいかもしれませんね。
一般入試
名城高校の問題は結構難しいんですよね。。以下予想ボーダーです。
特別進学クラス・スーパーサイエンスコース 65%前後
一般進学コース 60%前後
総合学科 55%前後
近年総合学科コースの人気が高まっているのでもう少し上がるかもしれません。
最後に!
普通科コースから総合学科へのスライド合格制度はありません!!
そこだけ注意しておいてください!進学コースで不合格で総合学科コースは合格という事はありません。
人気がある名城高校ですが、上記の事を抑えた上で受験するかどうか考えていただけたらと思います。