春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 入試に関する情報 » 高校受験に関する情報 » 私立高校入学前の注意点 part2

私立高校入学前の注意点 part2

目次

今日は私立高校入学前の注意点 part 2 です! ではいきましょう!

 

塾は行かなくてもいい?

 

私立高校の説明会に行くと

 

 

うちは私立高校で面倒見がよい学校なので塾は行かなくても良いです

 

とよく聞きますよね。

 

ただ実際はというと

 

塾行く子めちゃくちゃ多いです!

 

この事を知っておかないと、

 

私立の学費(無料かもしれませんが、) + 塾の費用

 

が両方発生してしまうんですよね。

 

例えば

 

高校にぎりぎりに合格して、入学後勉強についていく事が出来ない

 

部活の推薦で入学したけれど、勉強についていけれなくて部活をやめて塾に行く事になってしまった

 

などよくある話です。

 

 

進学実績は?

 

最近私立高校は本当に難しくなってきています。名電、名城、中京大中京を筆頭に大人気です。

 

ただ、入学する時は難しいんですが、卒業する時はどうかというと、それほど進学実績がいいとはいいがたいんですよね。

 

国公立大学の合格者数だけで言うと、愛知県という土地柄公立高校の方が合格者数は多いですね。

 

以上私立高校に入学する前に知っておきたい注意点4点についてお話しました。

 

愛知県の私立高校は魅力的な点は多いです。ただ、その反面デメリットもあります。上記を知った上で志望校選びをして欲しいと思います。