ホーム » コラム » 塾長日記 » 大学受験に合格する子っていうのは、3年前の段階でわかるんだよな!
a

大学受験に合格する子っていうのは、3年前の段階でわかるんだよな!

目次

先日、塾の卒業生から

 

塾長、大学合格したよ!

 

とうれしい報告をもらいました。その子は高校で県外に引っ越したのですが、愛知県の高校に通っていました。

 

どんな子かというと、

 

かなり自由な名古屋の公立高校に合格し、一見ちゃらそうな子なんですね笑

 

高校に入ってからは学校生活もアルバイトも並行しながら充実した高校生活を送っていました。私も他の塾生から、

 

先生、〇〇さんのインスタみるんだけど、本当にすごいよ笑

 

とよく耳にしました。

 

どんな意味ですごいんだ笑と。

 

 

ひょんなことで今年頭くらいだったかな、連絡が来て少し大学の話をしました。

 

 

実はですね、私は、彼女は絶対にいい大学に合格すると最初から確信していました。それはなぜかというと中学校3年生の時の頑張りを見てたから。

 

中学生の時も人気者の彼女の周りにはいつも人が集まってた気がします。普通そういう子って、受験時に周りに流されやすい子が多いんですね。

 

ただ、周りに流される事もなく、いつも黙々と目標に向かって頑張っていました。自分自身の「芯」を持ってました。もちろん成績も上がってきますよね。

 

当時第一志望の高校の合格率は半々くらいだったかな、忘れてしまいましたが無事合格しました。

 

そんな、周りに流されずに努力の出来る子だったので、間違いなく大学受験も突破し合格すると思っていました。

 

そんな中、先日合格の連絡が来たんですね。

 

もちろん、今年1年コロナの不安定な中、彼女はものすごく頑張ったと思います。ただ、彼女の

 

「やる時にやりきり結果を出す」

 

という持ち前の才能、能力を発揮したのかなと思いました。

 

こういう子は今後の人生においても間違いなく強いですよね。自分の人生を切り開いていく力があると思います。これからの人生が楽しみですよね。

 

そして今振り返ると

 

中学3年生の受験時に、最後まで勉強を頑張り切れる

 

というのは、高校受験のみならず、大学受験、今後の人生においても大きな力になると思います。

 

合否に関わらず高校受験勉強をやり切った子って、大学受験でも努力できるんですよね。たとえ中3の前半勉強していなくて、最後の数ヶ月だけ頑張ったとしても。

 

逆に、高校受験でそれほど努力せず高校に合格した子は大学受験でなかなか頑張り切れない子が多い感じがします。

 

今もしかしたら中3生や高校3年生の中で、

 

それほど勉強しなくてもおそらく第一志望に合格できるし、努力しなくてもいいかな

 

と思っている子もいるかもしれません。

 

ただ、今努力して全力で頑張る事は今後の人生に必ず生きてきます。受験まで後数ヶ月です。後悔のないよう頑張って欲しいと思います。

 

そして、今回連絡をくれた塾の卒業生、

 

本当に合格おめでとう。今後の人生の更なる活躍を期待しています。