春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 最初の中間テストは要注意だぞ!

最初の中間テストは要注意だぞ!

目次

もうすぐ中間テストの学校が多いのではないでしょうか。実は、、

 

今回の中間テストは要注意!!

 

だと私は思っています!そこで中間テストで気をつける点をいくつかお伝えしますね!

 

 

学校のワーク、提出物が難しくなっている!

 

お子さんの学校の問題集を見られた方はいますか?びっくりしたのですが、

 

昨年に比べるとだいぶ難しくなっています!

 

どう難しくなっているかというと

 

・記述が増えた

 

・図や資料問題が増えた

 

・クイズみたいな問題が増えた

 

感じがします。頭をひねって記述する問題が増えましたね。

 

そのため勉強時にも、

 

図や資料までしっかり見ること

 

応用問題もわからない場合は学校の先生や塾の先生に聞いて解決しましょう!

 

小テスト注意!

 

これもびっくりなんですが、教科書改訂により、学校の小テストがめちゃくちゃ難しくなってきているんですね!

 

とある春日井市の中学校の数学の問題では、

 

30点満点の小テストで、10点分が応用問題だったんですね。

 

この応用問題というのは、ただ単に難しいだけでなく、

 

A=B*C

 

文章とみたいな式が書いてあって、何が違うか説明しなさい

 

という問題が出たんですね。

 

生徒のほとんどが解けなかったと言っていました。

 

小テストの問題は定期テストでも出題される可能性が高いのでしっかり復習しておきましょう。

 

 

このように、今回の中間テストの内容は昨年までと大きく変わってくると思います。特に、「記述式の問題」や「図・資料を用いた問題」は今まで以上に重視して勉強しましょう!