春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » 中3生緊急補修

中3生緊急補修

目次

 

先日金曜日に授業をしている時に何かもやもやした気分に襲われたんですね。なんなんだろう、このもやもやはと考えていた時にふと思ったのです。

 

それは中3生の勉強に対する取り組み方です。確かに中3生はみな頑張っています。学校の宿題も7月中や8月第1週には終わっています。ただし、自分の人生に大きく影響するこの時期に「本気の覚悟」を持って勉強しているかと聞かれたらまだまだ足りない印象を受けたんですね。

 

そこで急に思い立ち翌日の土曜日、中3生は緊急補修です。今回は英語、数学を学習し、目標達成するまで帰れないというようにしました。

 

夏休みも後わずかです。おそらく多くの生徒は気が緩むと思います。だからこそ、頑張りどきです。受験というのは競争です。社会でもそうですが、勝ち抜くために必要な事は簡単で「人より努力すること」「人がやっていない時に努力すること」の2点のみです。

 

最終週大変だと思いますが、生徒たちには大きな負荷をかけていきます。