今回は英語のテストで90点以上取る方法をお話します。
今年度から英語の授業が変わる事は何度かお伝えしていますね。それとは別に最近英語のテストの出題傾向が変わって来たんですね。その傾向を知り、どのように対策をしていくかが英語で高得点を取る鍵ですね。
より詳しくはyoutubeで公開しています!
テストはどう変わって来たのか
今までだと、
単語を書きなさい
日本語訳をしなさい
短文を英作しなさい
など比較的単純な問題が多かったですね。
ただ最近は
比較的長い英作文が出題される
テーマを与えられ、それに対して自分はどう思うのか英語で述べなさい
教科書以外の長文の実力問題が出題される
リスニング問題の難化。文章が長くなり数字を扱う問題が増えて来ました。
など自分の頭で考えて記述する問題が増えて来ました。
定期テストの英語の勉強はどのようにしたら良いか?
単語を覚えよう
まず英語というか語学は単語を覚える事から始まりますね。単語は必ず書けるようにしましょう。
文法を理解しよう
実は英語の点数が取れなくても文法問題は解ける生徒は結構多いんですね。なぜかというと、学校のワークや塾の問題集の多くは文法問題が占めるからです。ただ、文法ができるだけでは点数につながらないんですね。。
教科書の音声を聞こう!
ここがめちゃくちゃ大切なんです!だけど、
みんなやらないんです。。
ということは、
教科書の音声を聞くだけで、点数を上げ他の子とすぐに差をつける事ができるんですね。
しかも
今年から英語の教科書には音声が付いているんですよ!
教科書の左上にこんなバーコードが付いています。
これを読み取ると
音声、動画のページに飛びます。なんと動画まで付いているんですよね。
音声を用いた勉強法
1回目
教科書の英語を見ながら音声を聞きましょう。英語を聞きながら、教科書の英語を目で追っていきます。
2回目
教科書の英文を見ずに、音声を聞きます。英語で何を言っているかを聞き取れるように訓練します。
3回目
シャドーイング。シャドーイングとは、英語の音声の後に自分も声を出して発音する訓練をする事です。
この音声を用いた勉強法だけで、英語の点数が爆上げします!
学校のテストの大半は教科書から出題されますよね。普段から音声を聞いていると、英文が頭に残っているんですね。
そのため文章の穴埋めや、並び替えなんかもスラスラできるようになるんです。
さらに高得点を狙いたい人には!?
90点以上、通知表「5」は当たり前。高校入試も満点目指すぞ!という人には以下の勉強にもTRY!
教科書の日本語を見て全て英文にできるようにしよう。
90点以上を取るコツは以下に英作文で点数を落とさないか。定期テストに出題される英作文って結局は教科書本文が基本となっているんですね。
英語の長文の問題集を1冊購入しよう!
最近は教科書以外の実力問題として長文がよく出題されます。初めて見る長文という事でここで結構点数落とすんですよね。ここで点数を落とさないためにも普段から英語の長文を読めるように訓練しておく必要がありますね。
以上英語で高得点を取る勉強方法をお話ししました。上記間違いなく結果が出るので試してもらえたらと思います。