ホーム » 学校情報 » 春日井高校と春日丘啓明コースどっち?
a

春日井高校と春日丘啓明コースどっち?

目次

私立の結果が終わりましたね。この結果で私立に進学しようか、はたまた公立に進学しようか迷う方もいると思います。そこで今回は春日井高校と春日丘コースどっちに行ったらよいか考えてみました。

 

 

■春日丘高校

 

春日丘高校についてのyoutube動画も公開中!

春日丘高校には啓明、特進、進学コースがあります。レベルの高い順番に並べています。啓明コースは主に中学受験している子のコースになります。そして中学からの内部生は、すでに高校の内容を学習しています。そのため、啓明コースに入学した場合彼らに追いつくために、最初のうちはものすごいペースで進むので勉強は大変かもしれません。そしてもう一つ、啓明コースは部活動(特に運動部)は難しいと思います。

 

もう一つ考える点は、2020年をはじめとする教育改革です。これにより大学受験生の制度が変わっています。やはり公立に比べると私立の方が早い対応をしてくれると思います。今でも外国人講師が授業するなど公立にはない制度が充実しています。

 

 

■春日井高校

みなさんが知っている春日井では一番の高校ですね。学生さんを見ていると、勉強のみならず部活も頑張って両立しているお子さんが多い印象があります。

また、先生方も熱心で手厚くサポートしてくれている気がします。昨年は国公立大学が130人とまずまず頑張っている印象です。ただ進学先は、県外は少なくどちらかと言ったら、名古屋大学をはじめとする地元志向が強い学生が多い印象があります。

 

 

ここまで、2つの高校に関してお話しましたが、まとめると、

 

  • よりレベルの高い環境で勉強したい!県外の大学を目指したい!という方は春日丘の方がいいかもしれません。
  • 勉強と部活を両立して大学受験をしたい!というお子さんは春日井高校の方がよいでしょう。

 

参考にしてくれたら幸いです。