ホーム » コラム » 英語コースを始めた理由 ~塾長体験編 part1~
a

英語コースを始めた理由 ~塾長体験編 part1~

目次

今日は英語コースを始めたきっかけをお話ししたいと思います。まず、私の一つの趣味は、

 

中国語の勉強

 

です。初めて台湾に旅行に行って以来中国が好きになり、1年ほど前から学習し始めました。週1回中国人の先生に習って毎日30分ほど学習しました。そこで感じた事は現在の私の

 

中国語力=英語力

中学校から10年以上学習している英語=1年間の中国語!?

 

自分でもびっくりしました。(ちなみに、南山英米学科を滑り止めで合格するくらいの英語力はあります)。

 

 どう考えても日本の英語教育おかしいじゃん!

 

と。そして次なるきっかけとなる事が起こりました。

 

知人の中国人がグーグルで働いていて、東京を訪れました。グーグルは社員の知り合いはオフィスを訪問する事が出来ます。(グーグル訪問日記は非常におもしろかったのでまた別の機会に書こうと思います。)オフィスに入ると、社員の半分は外国人です。そして、アジアの人もちらほらいました。そして彼らはみんな流暢な英語をぺらぺら話しているのです!

 

 知人の中国人に聞いてみました。

「中国人はみんな英語話せるの?」

「だいたいみんな話せるよ。逆に何で日本人は話せないの?」

!!!!!!!!

 

これは衝撃でした。このままでは日本人まずいぞ、何とかしないと!!

と思った矢先、オスカー先生と出会ったのです。 続く、、、