ホーム » 勉強方法 » 高校生勉強方法 » この夏、みんながどれくらい勉強していると思う?既に差はついている!
a

この夏、みんながどれくらい勉強していると思う?既に差はついている!

目次

夏休みに入りましたね。みなさんいかがお過ごしですか?今日は受験生を中心にどれくらい勉強しているかをお話したいと思います。夏休みが始まってまだ数日ですが、勉強をやっている子とやっていない子の差がものすごい激しいです!周りの友達とか勉強していない!と思っている方、みんな勉強していますからね!

 

■高校3年生

高校3年生は受験生という事もあってみんなかなり勉強しています。一日の流れとしては、

 

・午前中~昼過ぎにかけて  学校の補修

・昼過ぎ~夕方       自習

・夕方~夜         塾で勉強

 

という方が多い気がします。だいたい、高校3年生の受験生たちが言っているのは、「最低でも一日10時間!」と言う意識で頑張っています。中には、

 

「先生、僕は昨日一日16時間やりました!」

 

という強者も。

 

 

■中学3年生

高校3年生は、勉強の時間の差があれど、みんな勉強しますよね。ただ、中学3年生は勉強してる子、していない子の差が非常に激しいです!

 

勉強している子は、塾が開放するとともに、昼過ぎから塾に来て自習をします。その後夏期講習を受けて、夏期講習が終わった後も、自習をしていきます。そのような子は口を揃えて

 

「先生、学校の宿題は遅くとも7月中には終わると思います!」

 

とみんな言っています。

 

さて、続いては勉強していない子です。勉強していない子は、勉強うんぬんの前に生活リズムが、もう本当にめちゃくちゃです( ;∀;) 夏休みに入ってから、みんなに「今日何時に起きた?」と聞きます。勉強していない子の大半が、

 

今日11時に起きました! 今日10時に起きました!ひどいと、今日14時に起きました!。。と。

 

朝が遅いという事は、もちろん勉強時間の確保もできないですよね。

 

 

■中1生

中1生は意外に勉強しています!それはなぜかというと、1学期が終わり、思ったより結果が良くなく2学期に向けてこの夏から入塾し、勉強がんばろう!という子が増えているからです。

 

もちろん上記以外の学年の子も頑張っています。まだ夏休みが始まったばかりで今からなら挽回可能です。勉強時間が少なかったり、生活リズムが悪い子は、今すぐなおしましょう!

 

もちろん楽しい夏休み。部活も遊びも両立して充実した夏休みを過ごしましょうね。