春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾長日記 » 大阪の塾に相談へ!

大阪の塾に相談へ!

目次

毎年引っ越しで県外へ受験する方がいらっしゃいます。関東や関西が多いですね。今回は大阪へ引っ越す方がいたので、知人の塾の方とネット会議をしました。

 

やはり、愛知県と大阪ではだいぶ違いますね。

 

まず、大阪では「模試」が非常に重要となります。五木模試という模試があるのですが、これが入試の合否に影響する場合もあります。

 

また、大阪は私立高校への助成金が非常に多いです。この図を見てください。かなり手厚い助成金じゃないすか!?

 

 

 

そして、驚くべきもう一つの助成金が。なんと、大阪市内の中学生は、塾代も助成金がでるんです!!毎月1万円、ほとんどの方がもらえるみたいです。これはびびりましたね。。全橋本知事の時に大きく受験制度が変わったようです。

 

 

ちなみに、今回相談させていただいたのは、大阪の岸和田市周辺で展開する「才塾」です。

 

http://www.sai-juku.jp/

 

塾長は怒ると本当に怖いですが(笑)生徒、保護者の信頼が厚いカリスマ講師です(⌒∇⌒)

 

実はこの才塾の塾長は以前私が勤務していた時の大手塾の後輩です。後輩であり、ライバルでした。当時は1000教室くらいあった塾で、1、2位をお互い競いあっていました。もうかれこれ10年以上前の事のもなりますね。それからお互い独立して頑張っています。

 

彼は大阪から、私は愛知県から良い教育を広めれていけたらいいね、と語り合っています。大阪圏の方は良い塾なので、興味がある方は一度連絡してみてください。早めに連絡しないと満席になってしまうとの事です。

 

それではまた。