春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 公民が得意な子は〇〇している  

公民が得意な子は〇〇している  

目次

 

今日土曜日は多くの子が自習に来ていました。最近中学校3年生の社会は公民に入りましたね。公民は日常の生活にも大きく関連します。そして多くの学校では時事問題が出題されますね。そこで、今日自習に来ている生徒に聞いてみました。

 

最近いろんなニュースが多いですね。いくつか質問していきますね。

 

今アメリカと貿易戦争している国はどこですか?

 

生徒たち:無言。。。そして一人は

「ロシアです!」と。

 

二問目。今日本と仲が悪くなっている近隣のアジアの国はどこですか?

 

生徒たち:無言。。。そして一人は

 

「インド!」と。

 

みんながあまりのも世の中の動きについて知らなさ過ぎてびっくりしてしまいました。今日いたメンバーは比較的社会が得意な子も多くいました。

 

反対に、今まで社会が苦手だったのに、公民になるやいなや急に得意になる子がいるんですね。それは、

 

普段からテレビでニュースを見ている子です!

 

そういう子はやけに、雑学やニュースに詳しいんですよね。そして公民になると本当に80点、90点とってくるんです。

 

勉強面に限らず世の中の事を知って欲しいので、時間があるならお子さんにニュースを見せて欲しいです。見せるとまではいかなくても、お子さんの前で保護者の方がニュースを見ているだけでも大丈夫です。今日質問して正解を言ってくれた生徒も、

 

「お母さんがよくニュース見ていてそれで知った」

 

という生徒も結構います。ニュースと言ってもまじめなニュース番組の必要はありません。例えば朝のニュースだったらZIPとか、日曜のサンデー・ジャポンやワイドナショーなんかで大丈夫です。(私はここ5年間テレビを見ていないので、今やっていなかったらすいません)。

 

ニュースを見ている子は間違いなく公民が強いです!今からでも遅くないのでお子さんがニュースを見るような環境を作って欲しいと思います。