春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾で一番お金がかかる中3 夏期講習 いったいいくらかかるの?

塾で一番お金がかかる中3 夏期講習 いったいいくらかかるの?

目次

塾に相談に来られる方の中で時折聞かれる事が、

 

「夏期講習とかっていくらくらいかかりますか?知り合いからすごい高いところもあると聞かれたので」

 

と言われる事があります。確かに中3生の夏期は受験で一番大切な時期なのでお金がかかります。ただ、他の塾から来られる方の話を聞くと、

 

夏期講習で20万、30万とった方が言われました

 

と。

 

さすがに、20万、30万はやるすぎかなと。というかぼったくりに近い感じがします。実は私も大手の塾にいたので内情はわかります。

 

塾は夏期講習が稼ぎ時で、社内ではノルマや売上ランキングという物があるんですね。それであの手この手をつかって売上を上げようとしているのです。もちろん中には必要以上に、不安をあおって売上を上げようとする塾もたくさんあります。だいたい、夏休みの前に「懇談」という名目で営業する事が多いですね。

 

一概に金額が高い塾が悪いとは思いませんし、金額が安い塾が良いとも私は思いません。ただ、お子さんに見合った授業、そして金額以上の価値のあるものを提供できるかどうかですよね。

 

率直な話私が良く講師の人に話すのは

 

 「生徒一人一人に対して必要以上のものは提案しないでください。ただ、生徒の合格に必要な場合はそれは多少高額になったとしても提案してください。ただ時間、金銭的な都合も各家庭があるのでその中でベストなものを選んでいきましょう」

 

と伝えています。お子さん一人ひとりの志望校合格のために必要なものを提案するのが塾の仕事だと考えています。

 

ちなみに、当校は授業1回あたりの単価は通常授業と同じです。例年中3生の方で

だいたい4万円から10万円くらいとなります。この中には、教材費や模試代金も含まれています。

 

塾もかなりの数がありますし、塾のプランがたくさんあるところもあってなかなか大変だとは思います。保護者の方、お子さん両方とも納得した塾に通って欲しいなと思います。