ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 名古屋高校の説明会に参加してきました! 第一回  
a

名古屋高校の説明会に参加してきました! 第一回  

目次

 

今日は名古屋中学校・高校の説明会に参加してきました。前から気になっていたんですよね。小学校~大学まで国公立だった私からすると、本当にびっくりする環境でした。田舎の小学校で、エアコンもない学生生活をした私からすると考えられない環境です。。まずは名古屋大学の特長をお伝えしたいと思います。

 

 

 ■男子校

 

言わずと知れた男子校ですね。ただ、今後女子部も設立する可能性があるとの事。

 

■キリスト教の学校

 

キリスト教関連の学校なので、「聖書」の授業があったり、チャペルに礼拝があったりします。

 

■365日開放図書館!

 

なんと図書館は365日1年間開放しています!自習室も併設されていてテスト前は結構混むみたいです!

 

■文武両道

 

名古屋高校の生徒は、本当に「文武両道」だと感じます。例えば、スポーツ推薦で入った子はスポーツだけやっていて、進学を目指す子は勉強だけやっているというわけではありません。進学を目指す子や特進の文理選抜の子が全国大会に出場したりもしています!特にラグビーやテニスは全国れbれうですよね!

ちなみに、部活の加入率は

 

・高1~3年生 全体の 78%

・高3年生の全体の69%

 

が部活に加入しています。

 

■スーパー・グローバル・ハイスクール

 

2016年から指定されました。これは平たく言うと英語に力を入れグローバル人材を輩出するための環境がある学校の事です。例えば、

 

・外国人教員の配置

 

・留学生の受け入れ

 

・短期・長期の留学プログラム

 

などです。ただ、この留学プログラムは費用的には結構かかりますが。。

 

■柔軟な教育プログラム

 

私立だけあって様々な教育プログラムがあります。

 

・教養講座

 

教科書から離れた内容も指導。例えば今まで開講したものは、「戦国ものを読む!」「キャリアデザイン・ワークショップ」など様々。

 

・新しい入試制度対策

 

大学入学共通テストや、記述式の問題にも対応し授業をしていくみたいです。

 

今回は名古屋高校の特長をお伝えしました。明日は、入試や進路に関しての具体的なお話をしたいと思います!