ホーム » コラム » 塾長日記 » 今の中国はこんなんだ!
a

今の中国はこんなんだ!

目次

 

先週の金曜日から中国出張に行っていて、ブログが更新できませんでした。今日は中国でみなさんが驚きそうな事をピックアップしました。

 

  • 各種ネットサービスが使えない

 

政府の情報規制があるために、使えないサービスが多いです。例えば Line, google サービス、フェイスブックなどです。特に一番困るのは google map。Google map が使えないと、観光地に行くのが難しいですよね。。

 

  • ITの発達

 

日本以上に発達している中国のIT。最近日本でもキャッシュレスが浸透しつつありますが、中国では何年も前から実施されています。今回びっくりしたのが、レストランに行ったのですが、メニューがないんですよ!どうするかといったら、机にバーコードが貼ってあって、それをスマホで読み取って、スマホからメニューを注文するんですね。定員さんを呼ぶベルまでスマホでびっくりしました。

 

  • 所得の上昇

 

今回は中国の杭州というところに行きました。杭州にはあのアリババの本社があり、まぁまぁ発展しています。日本で言うと、広島くらいの位置付けですかね。お客さんを迎えるために、少し良いレストランを探していました。だいたい、1人、2000円~3000円のランチです。するとどこのレストランを見ても満席なんですよね。この高額な値段で。またレストランに限らずスターバックスも日本より値段が高いです。本当に物価が上がってきました。ちなみに、都市部の不動産は東京の数倍高いです。

 

 

・街がきれい!

 

私は結構頻繁に中国に行っているのですが、行くたびにきれいになっています。今回は上海の浦東空港を利用したのですが、上海なんか本当にきれいになりました。数ヶ月前に上海はごみの分類も始まりましたし、レストラン本屋も本当にきれいです。

 

中国出張も終わったので、明日からはまた通常のブログ記事に戻ろうと思います。