春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 入試に関する情報 » 高校受験に関する情報 » 公立全日制希望 過去最低 75.1%

公立全日制希望 過去最低 75.1%

目次

愛知県教育委員会は今月11日に、来春卒業見込みの中学3年生を対象にした進路志望調査の結果を発表しました。県内の全日制の公立高校への進学希望者は前年比0.1%減の75.1%となりました。これは

 

1969年調査開始以来過去最低の数字

 

です。一方

 

全日制度の私立高校は同0.5%増の15.0%で過去最高

でした。

 

愛知県は他の都道府県に比べると公立思考が強い県です。ただ最近は以前とは状況が異なってきました。その一つの理由が私立大学受験の難化にあります。特に私大文系は以前に比べるとだいぶ入りにくくなっています。それにより、付属大学のある私立高校に行きたいという人が増えてきました。

 

 

その上最近は私立の授業内容は独自の素晴らしいプログラムを提供している学校が多いんですね。特に英語に力を入れている学校が増え、外国人の先生が指導する授業も増えてきました。また私立の方が、来年以降のポストセンター試験の大学共通テストの対応は早いでしょう。

 

そして、一番ネックだった授業料です。昔は「私立=授業料が高い」という考えで公立に進む方が多かったですね。私も中学校3年生の時には、「うちは私立にいかせるお金はありません、公立高校にしかいかせません」と言われ深く考えずに公立高校に進学しました。

 

ただ最近は奨学金も増えかなり安く行けるようになりました。

 

公立高校か私立高校かによって、卒業時の大学受験に大きく影響します。もちろん各ご家庭に様々な事情があると思います。ただ、今の私立の内容を知った上で再度進路を考えてみてはいかがでしょうか。