ホーム » コラム » 塾長日記 » 頑張っているとやっぱり周りの人は見てくれているんだな
a

頑張っているとやっぱり周りの人は見てくれているんだな

目次

とある高校生と話していました。今まではなかなか勉強のモチベーションが上がらず、赤点も結構あったんですね。ただ高校3年生になり見違えたように頑張り始めました。

 

生活リズムも不規則だったし、学校も時折遅刻したりなどしていたのに関わらず、最近は

 

夜は早く寝て、

学校の行き帰りも英単語を覚え、

休日は当たり前のように一日10時間以上の勉強時間!

そして今回の期末テスト。ここで点数が悪いと追試と入試の日程が重なる可能性もありますし、何より入試の勉強に集中しないといけないのに、定期テストの追試の勉強に時間を割かないといけなくなります。

 

そんな彼が、日々頑張って

 

今回追試がなかったんですよ!

 

しかも1教科ちょっと足りない科目があったのに関わらず、少しおまけしてもらったようです。

 

やっぱり、頑張っていると周囲の人は見ているんですよね。それにただ見ているだけでなく、応援したい!って思うんですよね。

 

たかが、赤点がなかったという小さな事かもしれませんが、ちょっと感動してしまいましたね。彼は今驚くべきスピードで(9月から偏差値10以上UP)成長しています。入試まであと少し。一緒に頑張っていきます!