春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » ドゼミ 勉強の計画の立て方は本当に大変
ドゼミ 勉強 計画

ドゼミ 勉強の計画の立て方は本当に大変

目次

テストも近く勉強の計画を立てる生徒が増えてきました。

 

「計画を立てて勉強しなさい!」

 

よく聞く言葉ですよね。生徒のみんなに計画を立ててもらうようにするには本当に!!大変なんです。今日はその流れをお話しようかなと。

 

 

なぜ勉強の計画を立てる必要があるのかを話す

 

まず、ここからなんですよね。勉強の計画を立てるのがいかに大切かを話します。もちろん、ここで子どもたちに納得してもらえるような話し方をしないといけません。

 

 

計画の立て方を指導

 

ここで初めて計画の立て方を指導します。計画の立て方で大切な事は

 

やる事を明確にすること!

 

 

スケジュールを必ず守るという約束をする事

 

です。ここで計画を立てると、どのワークを、何ページまでに、どうやって勉強するかがわかるので、この段階で子どもたちのやる気に結構火がついてきます。

 

 

子どもたちと約束を交わす事

 

 

〇〇君の事を信じているし、〇〇君なら出来るから期待しているよ!そして自分で決めた事は必ずやりきるって約束な!

 

 

結果を出す事

 

 

必ず結果を出さないといけません。なぜなら結果がでないと、

 

「やっぱり自分は勉強しても結果がでないんだ」

 

と思ってしまうからです。そのため何が何でも結果を出さないといけません。

 

 

次のテストに向けて振り返るとまた計画をたてていくこと

 

 

一回うまくいっても人間忘れてしまうんですね。そのため次回も計画を立てて、実行しないといけません。これを2回か3回くらいやって初めて勉強の計画を立てるという事が体に身についてくるんですね。

 

 

「自分で計画を立てれるようになる」事は本当に大変な事です。

 

生徒たち全員が計画をたて、結果がでるよう講師一同猛烈にサポートしている最中です!