今日は愛知県一宮市の高校に関して。実は私は愛知県一宮市の出身なんですね。一宮の学校情報も詳しいのでお伝え出来たらなと思います。
一宮市は春日井市に比べたら高校が多いんですね。そのため名古屋の高校に行かずに地元の高校に進学する子が多いですね。
春日井の方にとっては高校受験は関係ありませんが、大学受験となるとすべての地域の子と競争しなければなりません。そのため同じ尾張地区の一宮市にはこんな高校がある、という事だけ頭の片隅に置いといてもらえたらと思います。
一宮高校
言わずと知れた地元トップの名門校。地元トップというよりも愛知県内有数の進学校です。偏差値で言うと明和高校と同じくらい、旭丘高校より少し偏差値が下がるくらいの超難関校です。
進学実績を見ると
東京大学 11人
京都大学 20人
名古屋大学 68人
すごいですね。。
雰囲気はというと、自由な校風で、部活と勉強を両立して頑張っている学校です。県大会、東海大会に進む部活もいくつかあります。
一宮西高校
一宮市で二番手の一宮西高校。こちらも進学高校です。一宮西高校の雰囲気としては塾へ行かなくても勉強をしっかり見てくれる学校です。東京大学をはじめとする県外のトップ大学への進学は少ないですが、地元の名古屋大学を初めとする国公立大に、悪くても200名以上は毎年合格していますね!
今日は一宮市の二つの高校についてお伝えしました。次回はどちらの高校へ進学すべきか、お話したいと思います。
一宮市以外においても、自分の成績より少し上の地元トップ高校にチャレンジするのか、それとも現在の成績で入りやすいその他の高校に入学して、入学後上の方の順位にいるのか迷いますよね。
中3生は進路で悩む時期だと思いますので、進路選びのお手伝いが出来ればと思います。