ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 春日井高校に入学したら
a
春日井高校

春日井高校に入学したら

目次

今回から各高校に入学した時の注意点をお話したいと思います。みなさんに高校生活楽しんで充実した生活を送って欲しいのですが、先輩達の失敗例を知っておけばよりよい高校生活が送れると思います。

 

まず1回目

 

春日井高校編です!

 

 

周りの学生のレベルが高い

 

 

春日井高校に合格する力を持っている子は、中学校では成績上位の子だったと思います。順位で言うと上位10%~15%にはいたと思います。

 

ただ当たり前ですが、高校には同じレベルの子が入学してきます。中学校の時と比べると同級生はみんなレベルが高いわけです。

 

特に最初のテストで順位が出ると、思っていたより悪くてびっくりする子も毎年います。高校も中学校同様スタートが大切です。特に最初のテストは気合を入れて勉強してくださいね。

 

 

勉強の方法を身につけよう!

 

 

高校に入ると、テストの科目がぐっと増えます。国語だったら、「現代文」「古文」、数学だったら「数Ⅰ」「数A」と2科目、3科目に分かれますよね。そうなると中学校の数倍のテストがあるわけです。中学校と同じように勉強していては間に合いませんよね。

 

早くから高校での勉強方法を身につけましょう。

 

 

燃え尽き症候群

 

 

ちょくちょくあります。それは高校に入るために今まで一生懸命勉強してきたのですが、高校に合格する事がゴールになってしまって、入学後全く勉強しなくなるパターンです。

 

今春休みで時間があります。すぐには答えは出ないと思いますが、

 

将来自分はどんな事がしたいのか

 

どのような高校生活を送りたいのか

 

考えてみて欲しいと思います。

 

 

上記の事は高校に入って数ヶ月たって気づくパターンが多いです。気づいたときには遅いんですよね。。もちろん挽回は可能ですが、その挽回するには大きな労力が必要となります。

 

 

塾に行くべきかどうか

 

 

塾に行った方が良い子には2パターンあります。

 

1つ目は、

 

春日井高校にぎりぎり合格した子

 

高校に入ってからの勉強はついていくのが結構大変だと思います。週に1回でも良いので通っておいた方が安心だと思います。

 

 

名古屋大学以上を目指す子

 

 

名古屋大学以上を目指すとすると春日井高校でも上位15番以内にはいたいところです。そうなると、高校最初から塾に通ってどんどん先に進んで勉強する子もいます。

 

 

上記知っておいていただけたらと思います。

 

 

次回は春日井南高校編をお伝えしますね!