春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 春日井西高校 入学前に知っておこう!

春日井西高校 入学前に知っておこう!

目次

今日は春日井西高校に関してです。入学する前に知っておいたら良い点をお伝えしますね!

 

卒業後、大学に通うのか、就職・専門学校に行くのかを考えよう

 

春日井西高校も、素直で良い子が多い印象です。勉強に部活とみなさん頑張っていますね!接していて気持ちの良い子が多いです。ただ大学に進学するかどうかで、高校生活の過ごし方が大きく変わってくるので、少し注意をして欲しいと思います。

 

まず大学進学率を見てみましょう。

 

大学進学率は55%前後ですね。となると、まず大学に行くには最低でも平均以上の成績を取らないといけないですね。

 

次いで短大、専門学校が多いですね。専門学校の中でも看護の専門学校が多いですね。

公務員・就職も何人かいますね。

 

 

大学の進学先を見てみましょう

 

国公立大学

 

合計4名

 

私立大学

 

南山大学 7名

 

愛知大学 10名

 

中京大学 13名

 

愛知淑徳 32名

 

となっています。愛知県で有名な私立大学に行こうと思ったら上位40番以内にはいないといけませんね。

 

 

大学に行くなら指定校推薦を狙え!

 

実は春日井西高校は指定校推薦が結構あります。上述の私立大学の多くが指定校推薦だと思います。

 

指定校推薦とは、当日の学力試験をせずに、学校から推薦してもらったらほぼ100%合格する推薦試験です。

 

この指定校推薦、1年生の1学期から3年生の1学期までの通知表の平均で選ばれます。できれば通知表は「オール4」くらい欲しいところ。

 

この指定校推薦を利用すると、春日井南高校以上にいい大学に行けたりします。なるべくなら指定校推薦とって狙って欲しいですね!

 

 

公務員が6名いる!

 

以外と卒業して公務員になる子もいるんですね。公務員が気になる子は、事前に調べて狙ってみるのもありですね。

 

 

 

塾は必要?

 

塾が必要ないタイプ

 

自分でこつこつ頑張って、指定校推薦で大学を狙う子は必要ないですね。学校の勉強を頑張りましょう!

 

塾が必要なタイプ

 

国公立大学を狙う子は、高校1年生のうちから塾に通う必要があります。学校より先のことをどんどん勉強しましょう。

 

また、指定校推薦を狙う子は、塾でしっかりと勉強して確実に良い大学の推薦をもらいたいですね。

 

 

上記春日井西高校に関してでした。高校は同じくらいのレベルの子が集まりますよね。そうすると、努力次第で中学校とは考えられないくらいの良い順位を取れます。

 

現に毎年当校では春日井西高校のトップの子がいます。

 

頑張れば頑張っただけ報われる良い高校だと思います。中学校の自分を変えたい!と思う子は、是非頑張って欲しいと思います。