ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 春日井商業高校に入学する前に
a

春日井商業高校に入学する前に

目次

今回は春日井商業高校編です。2回に分けてお話したいと思います。

 

商業高校なので普通科とは大きく違いますよね。

 

 

簿記

 

まず、春日井に限らず商業高校に入学するみなさんにお願いしたい事があります!

 

 

日商簿記3級は絶対取得しよう!

 

 

という事です。商業高校ではいろんな検定が取れます。タイピング検定や、電卓検定、ワープロ検定などいろいろ。ただその中でも簿記が一番大切です!

 

 

簿記とは簡単に言うと、会社がどれだけ儲かって、お金をどうやって使ったかの書類を作成する知識みたいなものと考えてください。

 

 

 

得意な子はすぐにできるのですが、苦手な子はイメージがしにくくて苦労するんですよね。。この簿記があるかないかで就職する会社の幅も変わってきますし、この簿記が出来ると

 

経理

 

という、少し難しく給料の高い仕事に就くことが出来るんですね。

 

 

ちなみに、この簿記という試験は

 

「全商簿記」「日商簿記」の2種類があるのですが、「日商簿記」の3級の取得を目指しましょう。日商簿記の方が難しいです。

 

 

最低でも3級、できれば2級は目指したいですね。ちなみに、簿記2級とると大学に推薦でいけたりします。

 

 

本格的に簿記を勉強したい子は、高校に

「簿記部」

 

という部活があるんですね。私が知る限り簿記部に入っている子は、結構な確率で2級まで合格するかな。興味がある方は一度部活見学に行ってみてはどうでしょうか。

 

 

商業高校の子は、高校3年間(厳密に言うと2年間半)の成績、資格で就職、進学が決まってしまいます。簿記の勉強だけは注意して頑張ってもらえたらと思います。