ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 今勉強すべき事
a

今勉強すべき事

目次

5月上旬まで学校が休校となりました。この時期勉強面が心配ですよね。今日は今すべき勉強内容をお話します。

 

前学年の内容を学習しよう。

 

3月上旬から休校になっているので実は前学年の内容が終わっていないのです。例えば現中3の子だと、中2の最後の方の内容が終わっていないんですね。まずはその部分を復習しましょう。

 

 

4月学校で学習するはずだった範囲を勉強しよう

 

本来4月に学習する予定の範囲の勉強を進めておきましょう。塾に通っていない子はなかなか自分で勉強するのは大変かもしれません。ただ新学年の最初の内容は、他の期間に比べて内容が容易で勉強しやすいです。

 

 

できれば理科社会の勉強も進めたいところです。

 

 

中学校3年生は新研究・マイペースも勉強しよう!

 

中学校3年生には、受験勉強用教材として学校から「新研究」「マイペース」という教材をもらっていると思います。この教材は受験勉強用として非常に優れた教材なので、どんどん進めましょう。これらの教材は過去にもブログにて書いたのでよろしければ以下参照ください。

 

 

このような大変な状況下において、最優先すべきはみなさんの健康です。ただこのような中、勉強している子と勉強していない子の差がどんどんついてしまうのではないかと危惧しています。

 

 

塾としては精いっぱいお手伝いしますので、何か不安な事がありましたら遠慮なく連絡くださいね。