春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » 春日井で一番、いや愛知県一番かも。。 part1

春日井で一番、いや愛知県一番かも。。 part1

目次

 

中3生は入試で一番重要な時期ですが、中1、2生にとっても大切な学年末のテストがやってきました。それにしても今回のテストは本当にみんな良く頑張ったと心底思います。

 

タイトルに関してですが、何が「一番」かと言うと

 

「塾での自習の勉強の質がNO1」

 

と言う事です。私自身今まで100を超える教室を見てきましたが、ここまで集中する様子は見たことがなかったので、驚きました。

 

特に個別指導と言うのは、塾から自習に来なさい、と呼びかけたところで面倒だから来なかったり、行ったとしても友達とおしゃべりが多かったりと言う状況が多いです。そのため、友達がいるから塾に行くのは楽しみにしているお子さんは多いのではないでしょうか。

 

最近は中学生どころか、小学生までもが自発的に自習に来ています。特に中学生は今回テストと言う事もあり、私語が無いことはもちろん、3〜4時間塾で勉強していく子は少なくありません。その上、あまりに集中度が高いため、どことなくピリピリした雰囲気さえ感じる状況でした。私自身どちらかというとおおらかな性格なのでこの雰囲気に驚きました。

 

このように、今回は本当にみんな頑張ってくれたので、大丈夫とは思いますが何とか結果に現れて欲しいと心底願っています!来週の結果を楽しみにして待ってます。