春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 大学の方と2021年度入試に関して話しました。

大学の方と2021年度入試に関して話しました。

目次

今日は私立大学の方と入試に関して話しました。今年の受験に関してお伺いしました。

 

推薦入試

 

推薦入試は当初より1か月遅れて行う予定。例年通り、学校の通知表は3年生の1学期までで評価する

 

 

一般入試

 

今のところ例年通りの予定。ただ、共通テスト利用方式(旧センター利用)に関しては、共通テストの日時が決まり次第。

 

との事でした。ただコロナウイルスの影響によっては変更する事もあります、と。

 

結論から言うと

 

 

ほぼ例年通り

 

ですよね。。となると推薦を狙っている子に関しては次のテストで受験の合否が決まってしまいますよね。。

 

猶一般入試に関しては、偏差値50前後の学校の子は苦労すると思います。なぜなら偏差値50前後の学校は、科目によっては例年その科目を勉強し終えるのが、センター試験ぎりぎりになるんですね。

 

 

例年でさえ、ぎりぎりの進路であれば、今年は受験に間に合うかどうかとい事も懸念されます。

 

受験生の皆さん、今日から、今すぐ勉強しましょう。戦いはすでに始まっています!