春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 学校販売教材 中日教育出版 チャレンジは購入すべき?

学校販売教材 中日教育出版 チャレンジは購入すべき?

目次

中学3年生は、学校から入試対策用の教材の申込封筒をもらっています。それは

 

中日教育出版から出ている チャレンジ

 

という教材です。

 

 

最近よく生徒たちから

 

この教材は買った方が良いですか?

 

という質問を受けるので、お答えします。

 

まず、自学自習で使う教材を選ぶ場合2つの重要な点を抑えておかなければなりません。

 

その1

 

解説が詳しい事

 

自分で勉強する際には解説が詳しくないと、間違った問題がわからないですよね。という事は自分で勉強できませんよね。このチャレンジという教材は、解説がめちゃくちゃ少ないんです。。

 

 

その2

 

今の自分のレベルに合っている事

 

今中3生のみなさんが取り組むべき事は、入試で戦うために「基礎力」をつける事です。入試問題を今解いても、もちろん解けません。

 

このチャレンジという教材は入試問題を抜粋したものなんですね。少なくとも新学期が始まった今この時期、受験生たちが取り組むレベルのものではないと思います。

 

 

上記の理由から、今回の中日教育出版のチャレンジの購入は見送った方が良いと思います。それに秋口あたりまた学校から問題集の販売はあると思いますし。

 

 

今は、入試問題をやるくらいなら、目の前の新研究を完璧にやりこんでマスターする事が実力をつける一番の近道だと思いますよ(^▽^)/