春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 入試に関する情報 » 高校受験に関する情報 » 愛知県 公立高校の入試範囲は例年通り

愛知県 公立高校の入試範囲は例年通り

目次

東京都をはじめ、いろんな都道府県が高校入試の範囲を縮小しようとする動きが出ていましたね。

 

 

そこで、こんなニュースを発見しました。

 

https://www.sankei.com/life/news/200615/lif2006150021-n1.html

 

愛知県は

 

現時点で入試までにやるべき学習内容は終わらせられるため、例年通り実施

 

という事でした。ただ、今後コロナウイルスの第二波、第三波が来たらまた変わる可能性があります。

 

 

これは受験生にとっては大変ですね。。

 

 

今の中学校の状況

 

 

先日中学生の受験生と話していました。

 

最近の学校の進度どう?

 

と聞くと、

 

先生がめちゃくちゃ早く進んでいる。だからみんな全然わかっていないです(´;ω;`)

先生に質問されるんだけど、みんな「わかりません」と言っている状態です。

 

予想通りまずい状況ですね。。特に受験生にとっては危険ですね。。

 

一学期はこのような感じでものすごいスピードで進むと思います。ただあまりに早く進むので、生徒たちの理解も中途半端なまま進んでいきます。

 

 

とはいえこの範囲は入試で出題されますよね。

 

夏休みも短くて大変ですが、目の前の定期テストを頑張り、定期テストが終わり次第受験対策をしていきましょう。そしてわからない問題を一つひとつ先延ばしにせず、一つひとつ理解していきましょう。