ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 椙山女学園高校 卒業生に直撃インタビュー動画公開!
a

椙山女学園高校 卒業生に直撃インタビュー動画公開!

目次

今回は椙山女学園高校の卒業生にインタビューしました。

youtube動画でも詳しく解説しています!

 

私がまだ名古屋で働いていた時の卒業生です。私もまだ若かった事もあり、結構厳しく指導をした生徒です。今でもちょくちょく会いますが、現役立命館生して立派に頑張っています(^▽^)

 

では見ていきましょう。

 

最寄駅

 

地下鉄覚王山駅。駅だけで優雅な感じがしますね。

覚王山駅

 

ボーダー

 

内申

35以上

 

偏差値

 61

倍率

3倍前後

合格するには結構難しい高校です。

制服

 

ジャンパースカートの伝統的な制服が特徴的ですね!

 

内部生と外部生

 

幼稚園、小学校、中学校から来る生徒を内部生。高校から入学してくる生徒を外部生といいます。全体で内部生:外部生は1:2くらいです。下の学年からいる子ほどお金持ちが多い印象だそうです。

 

どんな子が多い?

 

内部生は裕福な子が多いと言っていました。ただ、全体的に純粋で擦れていなくて、性格の良い子が多いです。その分学校生活も楽しいです!

 

 

校則

 

結構厳しいですねぇ。毎月点検があります。

 

カラコン✖

ピアス ✖

短いスカート✖

もともと制服がジャンパースカートなので、短くする必要がないですしね。

 

化粧 ✖

スマホ ✖

 

基本的にはスマホは通学中も見るのもだめです。あくまで防犯のためのものという位置づけ。とはいえ、電車の中とかは見ちゃいますよね。。

 

寄り道✖

 

スタバなどの寄り道も禁止です。厳しいですねぇ。。ちなみに、毎朝駅内で先生がたっていて、校舎まで先生が見ているそうですよ。治安的には安心できますよね。

 

進路

 

ここものすごく重要です。

 

内部進学

 

9割が椙山女学園大学への内部進学です。そのため、そのまま大学へ行きたい人にはお勧めです!ただ成績が良い順に学部を選ぶ事が出来るので入ってからも勉強は必要です。

 

 

外部進学

 

椙山女学園大学以外の大学へ進学に行きたい人は結構大変です。補習などもあるのですが、まず外部受験者数が少ないので受験の雰囲気ではないですね。そのため早いうちから塾は必須ですね。

 

今回は以上となります。

 

その他、学校行事、恋愛、遊び場や、今回お話した内容をさらに詳しく動画で解説しているので、是非みてくださいね!