春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 勉強方法 » 中学生勉強方法 » 中3生にとって今一番大切な事

中3生にとって今一番大切な事

目次

もうすぐ定期テストですよね。ただ、今中3生にとって一番大切な事は、それは

 

 

学校の小テストで毎回満点を取る!

 

事です。コロナウイルスの状況下においてテストの日程が大きくずれこんでいます。それに学校の先生たちも勉強の進度を取り戻すために焦っているんですね。

 

そのため毎回小テストを実施して、生徒たちの出来を確認しています。この小テスト

 

 

通知表に加味されますよ!!

 

特に6月末の第一回テストは50点満点の学校も多いですよね。そうなると他の判断基準は課題の提出状況や小テストしかないんですね。

 

 

これは5教科のみに限りません。副教科も同じ事が言えます。

 

副教科は小テストはないかもしれませんが、授業中に感想を書くプリントなどが配布されますよね。その時に、1行だけ適当に

 

 「いいと思う」

 

などの感想はだめですよ!具体的に自分の感じた事をプリントの最後まで記入しないといけません。(詳しくは以下参考にしててみてください。美術の通知表の上げ方)

美術の先生に聞いてみました!美術で良い成績をとる方法

テストはもちろん大切ですが、通知表を上げるためにまずは日々の与えられたものを一つひとつ丁寧に確実にこなしていきましょう。