春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » 私立中学校と公立中学校の違い  英語編

私立中学校と公立中学校の違い  英語編

目次

当校には私立中学校と公立中学校の子両方います。ふと最近、私立と公立の違いに気づいた事があったんですね。

 

もちろん私立高校の方は勉強の進度は早いですよね。それとは別に感じた事があるんですね。

 

英語の発音

 

 

私立中学の場合

 

私立中学に通っている子は総じて英語の発音がいいんですね。英語が苦手で、、、と言っている子でさえも、発音がものすごくきれいでびっくりするんですね!

 

全然英語苦手じゃないじゃん!

 

と。学校できちんと発音の練習をするみたいです。とはいえ発音が良いことと、学校のテストで点数を取る事は別物ですが。

 

また幼少の頃に英会話に通っていた子も多いのも事実です。ただ長い間というよりは幼少の頃、1,2年だけやってたという子が多いので、おそらく学校で指導を受けているのかなと思いました。

 

 

公立中学の場合

 

公立の子は発音が良い子と苦手な子とまっぷたつに分かれますね。

 

小さい頃から英語を習っていた発音が良い子もいますし、英語が苦手で単語の読み方がなかなかおぼつかない子もいます。

 

基本公立中学校では、細かく発音の練習をしないんですね。残念な事に発音の練習もあまりしないから、リスニングもできないわけですね。

 

では学校で足りない事を塾がどんなことを提供するかです。

 

公立中学校の子には

 

学校の点数を取りつつ、発音もきれいにして、スピーキングも出来るようにしたい。

と思っています。

 

当校で外国人の個別指導「よくばりENGLISH」を受講している子は

 

中学校で初めて英語を学習する子(小学校の間一切英語を学習していない)でも、今回の英検で準2級を受験する子が多いです。(この時期に英検3級を受かるのもすごい事です。)

 

 

 

私立高校の子は

 

学校上のプログラムを気にせず、どんどん英語力を伸ばして上げたい!

 

です。私立の子は中学校2年生ですでに中学2年分の内容を終え、高校1年生で大学受験における文法事項はほぼ学習し終わっているんですね。

 

それであれば、読解、リスニング、スピーキングとどんどん伸ばしてあげたいです。

 

実際当校でよくばりENGLISHを学習している私立の中学生の子の授業を見ていると

 

普通に外国人とスムーズに話していますからね。こっちが驚きます。