ホーム » コラム » 夏休み 小中高生が参加できるオンライン体験型イベント!
a

夏休み 小中高生が参加できるオンライン体験型イベント!

目次

実は毎年夏休みは全国各地でおもしろいイベントがたくさん開催されているんですね。

 

特に今年はコロナウイルスの関係でオンラインで開催されるイベントも多数あります。最近私が知った面白そうなイベントをいくつか紹介したいと思います。

 

 

各大学のウェブオープンキャンパス

 

 

今年度は多くの大学がウェブ上でオープンキャンパスを実施しています。中学生も、高校生でさえ自分が何を勉強したいかなんてなかなかわからないですよね。

 

 

各大学のオープンキャンパスでは、それぞれの学部でどんな授業をやるのか、実際の授業を公開しています。まずは各学科がどのような勉強をするのかのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

申込が必要な大学とそうでない大学あります。例えば愛知淑徳大学は申込なしで参加できるので一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 

http://www.aasa.ac.jp/welcome/event/open/index.html

 

 

 

明治大学 小学高学年向け「多文化共生ワークショップ」

 

明治大学は小学生5・6年生対象に「多文化共生ワークショップ」をオンラインで開催します。

 

世界の異文化をしり、オンラインの最中でクイズが出たり、ロールプレイングやディスカッションをしたりします。

 

当校にも外国人の先生が在籍していますが、若いうちに外国人や外国の文化に触れる事はすごく良い事だと思うんですね。

 

私自身も、小学生の時に外国の文化に触れる機会があったらよかったなと後悔しています。なんと参加費は無料!ただ先着30名ほどなので注意ですね。

 

 

小中学生向けビジネススクール「いいね!MBA」2期生募集

 

最近KKG春日井個別指導学院の生徒で、

 

先生、僕は将来起業したいです!

 

という生徒結構いるんです。10人に一人くらいの割合でいる感じがします。そんな方にお勧め!

 

 

リューズフュージョンが2020年7月から10月上旬の毎週土曜日に、

 

小中学生向けビジネススクール「いいね!MBA」第2期プログラム

 

をオンラインで開講します。対象は小学3年生から中学3年生。参加費は各講座とも4,180円(税込)

 

どんな内容かというとビジネスに関する基礎知識全般を学ぶ事が出来ます。プログラムの内容は以下です。

 

・2020年7月18日(土)「はじめてのビジネス」
・2020年7月25日(土)「コミュニケーション力」
・2020年8月1日(土)「はじめてのマーケティング」
・2020年8月8日(土)「はじめての起業」学習講座
・2020年8月15日(土)「はじめてのSDGs」
・2020年8月22日(土)「ロジカルシンキング」
・2020年8月29日(土)「はじめてのブランディング」
・2020年9月5日(土)「インターネットの正しい使い方」
・2020年9月12日(土)「はじめてのデータ・インサイト」
・2020年9月19日(土)「スポーツイベントをつくる ~スポーツイベントの仕事~」
・2020年9月26日(土)「大使館のお仕事 ~文化外交・交流について~」
・2020年10月3日(土)「宇宙から地球を考えてみる ~宇宙に関する仕事~」
・2020年10月10日(土)「アスリートとして会社で働くこと ~挑戦することの大切さ~」

 

どれも早い段階で知っておくと便利なものばかりですね。

 

https://valuesfusion.jp/mba

 

ホームページには動画での紹介もあります。

 

今回は上記紹介しましたが、その他プログラミングのイベントなども多く開催されています。

 

どれも無料、もしくは安価なイベントなので是非体験してみてはいかがでしょうか。