春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 毎年上智大学に合格!!愛知県瀬戸市聖霊高校とは!?

毎年上智大学に合格!!愛知県瀬戸市聖霊高校とは!?

目次

今日は愛知県瀬戸市にある聖霊高校に関してお話します。あまりなじみがない方もいるかもしれませんが、

 

上智大学や、南山大学に入りやすい非常に!!お得な高校でもあるんです。

 

 

以下youtubeでも動画公開しています!

 

 

 

聖霊高校ってどんな学校?

 

 

キリスト教系統の女子高です。そして、南山大学を要する、南山学園の所属しています。後ほどお伝えしますが、この関係で南山大学やキリスト教系の大学に入学しやすいんですんえ。

 

 

場所

 

愛知環状鉄道 山口駅から徒歩20分。

 

山口駅

 

 

山口駅から学校に行くまで坂があって大変なんですね。。

 

ただこの坂、「乙女坂」と言われて、四季折々きれいなルートです。

 

 

 

ボーダー

 

倍率

 

2倍前後です。

 

内申

 

35以上は欲しいところですね。

 

 

偏差値 58

 

 

学校の雰囲気

 

 

いじめもほとんどなく、校則もそれほど厳しくなく過ごしやすい学校だと思います。

 

 

勉強面

 

 

定期テストに、「宗教」という科目があり、キリスト教のテストがあります。

 

宿題はそれほど多くはないです。

 

 

進学実績

 

 

ここが一番大切なところです!!

 

国公立

聖霊高校 国公立

 

毎年10人前後合格していますね。

 

 

私立

 

関東

 

 

MARCHや関東の女子大学に行っていますね。ただ特筆すべきは!!

 

毎年上智大学に合格!!

 

しているんですね。

 

しかも年によっては

 

7人!!

 

ですよ。上智大学は早稲田・慶応に次ぐ難関大です。ちなみに、他の高校と比較すると

 

明和高校・・・毎年2,3人

 

千種高校・・・毎年5人前後

 

春日井高校・・・数年に一人

 

という状態です。

 

聖霊高校よりレベルの高い高校に行っても入学するのが困難な大学に、指定校推薦で毎年数人行けるチャンスがあるんです!

 

 

そして、あまり大きな声では言えませんが、もう一つ大切なお話が。それは、

 

 

中学から上がって来た子よりも、高校から入学した子の方が総じて学力が高い

 

という事です。

 

 

 

そのため、聖霊高校は「お得な高校!」と私は思うんですね。

 

関西

 

 

毎年同志社にも合格していますね。これは同じキリスト教系の学校という事でコネクションが強いためだと思います。

 

東海圏

 

愛知県内の私立大学にも多く進学していますね。その中でも、同じ女子高の金城、椙山への進学も多いですね。

 

 

学校行事

 

文化祭・体育祭など盛り上がりますが、なんといってもびっくりすのが、

 

いぶまいせいしゅん???

 

です。最初聞いた時私も???という感じで、

 

芸能人のキスマイをもじって何かやるのかなぁ

 

なんて程度で思っていました。それとは相反して、この行事めちゃくちゃすごいんです!

 

 

ただしくは、

 

Eve! My! 青春!

 

と言って、年に一度名古屋栄のセントラルパークに集って、生徒一同みんなで大合唱するんです!

 

イブマイ

 

しかもテレビの取材も来るほど。

 

その分準備も大変で、大変な事も多いです。ただそれを乗り越える事によって生徒たちのきずなも一段と強くなり、みんな仲良くなるそうです。

 

 

最後に、校舎に関して。

 

今年度2020年4月から南山大学の旧校舎の跡地に新校舎が出来ました。新入生にとってはうれしいニュースですよね!

 

 

右側の青枠が現校舎で、左側の赤枠が南山大学の旧跡地で新校舎の場所です。

 

以上聖霊高校に関してでした。

 

特に、上智大学、南山大学へ行きたい子にとってはお勧めの学校です。詳しくはyoutubeチャンネルでも公開しているので是非みてくださいね!