春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 至学館高校について動画公開 part2

至学館高校について動画公開 part2

目次

以前至学館高校に関しての動画を公開しましたが、そこで続編を見たい!とyoutubeでの要望があったので続編を公開しました。

 

 

一つだけ注意を!

 

至学館にオープンキャンパスに行く子へのアドバイスです。

 

至学館のオープンキャンパス、

 

めちゃくちゃ楽しい!!

 

んですよ。なんていうか、オープンキャンパスの「見せ方」がすごいうまいなぁという感じです。例えばかわいい制服の試着会があったりなど。

 

 

至学館に行きたい子はやる気が高まっていいんですが、もともと公立志望の子が至学館のオープンキャンパスに行くと、

 

 

私は公立もう受験しない!至学館へ行く!

 

という子も多いので、ご家庭の方針で公立高校へ行って欲しい!という方は注意が必要です。

 

 

コースについて

 

 

文系

 

理系に比べると文系の子は多いですね。運動部に所属している子は少なく、アルバイトをしている女の子も多いです。

 

 

理系

 

理系クラスは毎年少ないです。全体的にまじめな子が多いです。

 

 

スポーツサイエンス

 

スポーツを中心に学習するコースです。志望者は2年生時に学校に希望を出します。他のコースと比べるいわゆる普通の授業の形式の座学は少ないです。

 

 

ただ「スポーツサイエンスコース」という名前のように、スポーツが得意な子が集まります。運動神経が抜群にいい子、多くの大会で表彰されている子、部活のキャプテンなどが多いコースです。

 

 

進路

 

全体の2割が就職で、その他は大学・短大・専門学校に進学します。ここで一つ注意が。

 

 

指定校推薦で私立大学に入学する子が多いです!

 

 

もし推薦がもらえずに、一般入試で合格となるとめちゃくちゃ大変です!

 

 

という事だけは覚えておいてください。

 

 

就職先

 

至学館就職

 

トヨタ関連、JR、名鉄など有名どころに何人か就職していますね。

 

 

大学

 

 

国公立

 

 

名古屋市立大学、三重大学、愛知県立大学など地元の国公立にも合格していますね。ただ平均して毎年国公立大学への合格は数名です。

 

 

私立大学

 

至学館私立

 

愛知県の私立大学に多く合格していますね。ざっと見ても

 

南山大学 8人

愛知大学 10人

名城大学 10人

名古屋外国語大学 10人

中京大学 11人

 

など。

 

短大

 

至学館短大

愛知みずほ短期大学、名古屋女子大学短期大学など。

 

専門学校

 

至学館専門学校

 

HAL、モード学園などデザイン系、美容系が目立ちますね。

 

その他、学校行事、恋愛、アルバイトなどは動画にて紹介しています。

 

 

まとめ

 

 

3年間青春を送る事が出来る非常に楽しい学校だと思います。ただ、入学してから遊びやアルバイトに流されてしまうと、自分の志望する就職や大学に進学する事が出来ないので注意が必要です。

 

高校に入ってもこつこつと勉強を頑張り、部活や遊び両立できる子にとっては非常に楽しい高校だと思いますよ!