ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 名古屋高校の評判は? 卒業生に直撃インタビュー! Part1
a

名古屋高校の評判は? 卒業生に直撃インタビュー! Part1

目次

今日は名古屋高校に関してです。卒業生にインタビューしました。

 

この名古屋高校、まさに「文武両道」という言葉が似あう学校です!すごいです!

 

では見ていきましょう。

 

より詳しい情報を見たい方はyoutubeで公開しているので是非みてください!

 

 

 

場所

 

地下鉄 砂田橋駅から徒歩30秒!もう目の前ですね!

 

 

校舎

 

比較的最近できた校舎なんですね。校舎もこんなにきれい!

 

 

そして、全国でも1,2を争うくらいの立派な天体望遠鏡があります!

 

 

コース

 

「文理コース」と「文理選抜コース」の2種類に分かれます。

 

「文理コース」は通常コースで、「文理選抜コース」はいわゆる特進クラスです。

 

文理コース

 

いわゆる通常コースです。中学からの子と高校から入学した子は別々のクラスとなります。部活を真剣にやっている子が多いです。

 

文理選抜コース

 

名前に「選抜」とあるように、いわゆる特進クラスですね。中学からの子と、高校からの子と同じクラスになります。部活をやる子もいますが、文理コースに比べると少ないです。

 

文理選抜コースで、本格的に部活をやる子はかなり大変で覚悟が必要です。

 

ただそんな中でも文理選抜でも勉強もこなしちゃう子はいるんですよね。すごいですね。。

 

 

どんな子がいるの?

 

内来と外来

 

名古屋高校は中学から入学する子と、高校から入学する子の2パターンがあります。中学から入学する子を「内来」。高校から受験する子を「外来」と呼ばれています。

 

 

将来お医者さんや会社の社長になる子も多いので将来人脈も役に立つそうです。特に中学から上がってきている子にはお金持ちが多いと言っていました。

 

 

「内来」と「外来」では最初ぎこちないんですが、時間がたつにつれて仲良くなっていくとの事です。

 

勉強においては、トップ層は内来が多いです。中学受験の時、東海高校を落ちて名古屋高校に来た子はかなりレベルが高いです。

 

 

部活

 

名古屋高校こそ、まさに「文武両道」という言葉がふさわしいですね。強い部活というと

 

ラグビー

テニス

サッカー

 

は全国レベルですね。全国レベルともなると部活もかなり忙しくて、毎日部活と勉強であっという間に一日が終わってしまうと言っていました。

 

 

以上になります。猶、勉強面に関しては以前のブログで紹介しているので是非見てください。

 

さらにつっこんだ内容が知りたい方はyoutube動画を見てください。

 

それでは!