今日は中京大学付属高校にについてお話します。中京大中京も年々偏差値、人気ともに上がってきている高校ですね。
特に
昨年度の入試は例年以上に難化し不合格も増え
学校や塾の関係者は驚いたのではないでしょうか。
この中京大学附属高校、いい高校なんですが卒業後の進路の事も知っておいて欲しいんですね。例えば全員が中京大学に入学できるのか、など。
志望校を決める前に是非知っておいて欲しい事なので最後までおつきあいください。
より詳しい情報はyoutubeで公開中です!
場所
名古屋市営地下鉄 鶴舞線 いりなか駅から徒歩7,8分。
駅から学校に行く途中もおしゃれなきれいな環境ですね。
各コース
特進コース
難関大学を目指すための看板コースですね。授業は8時間授業まであります。ただ8時間目は自ら学ぶ姿勢を習慣づける目的として「自学自習の時間」となっています。なんと!
専用自習室があり、wifi、iPadも完備です!!
こういうところが充実した設備が私立高校のよいところですよね。
進学コース
進学コースは中京大学へも多く進学しますし、他大学受験も可能なコースです。
70%が中京大学へ進学します。
30%は他大学受験
30%は中京大学よりも偏差値の高い大学への受験となります。
特色
産・高・大連携制度
産 産業。企業の事ですね。
高 高校
大 大学
企業と高校と大学が連携して共に学ぶ事を言います。例えば
中華まんの井村屋と連携
したり、
中日ドラゴンズと連携
したりしています。こういうのは視野を広げるだけでなく、大学入試、特に推薦入試の時に非常に役に立ったりします。
単位認定先行授業
中京大学での授業も受ける事が出来ます。ここで特筆すべきは、大学の時に必要な単位・授業を高校のうちに取得できるんですね。
そうすると、大学に行ったときに先に単位が取れているので自分のやりたい事に時間を使う事が出来ますね!
国際コース
近年できたコースですね。まだ卒業生がいないので進学実績は気になりますね。
目標
英語力
TOEIC 800
英検 準1級
志望校
東京外国語大学
上智大学
ICU (国際キリスト教大学)
と、目標を高く目指しています。とはいえ上記は愛知県内上位5校レベルの生徒が行くレベルの学校なので、現実的には楽ではないと思います。
カリキュラム
授業
3年間で英語の授業時間が約1100時間あります。ただ特筆すべきは
英語以外の科目の時間を削らない!
という事です。多くの国際コースは
英語の授業を増やす代わりに、主に理数系の授業時間を減らします。
そうなると進学先は、ほとんど国際系の私立大学に限定されてしまうんですね。国公立大学の多くは共通テストで理科や数学も必要となってくるので。
ただ中京大中京の国際コースはそれをしないです。そのため最初から国公立大学やレベルの高い私立大学を目指す事も可能です。
施設
Ipadは一人一台!そして外国人の先生や留学生と話す事が出来る
国際フロア
があります。外国の雰囲気を醸し出しているとてもおしゃれなところです。
担任
なんと、担任は外国人!
英語好きにはいいですよね!朝の挨拶から進路相談や懇談会まで外国人の先生ってすごいですね!
外部受験に関して
まず大学受験をする前によっぽどの事がなければ
中京大学の合格を先にゲットできます!
その上で他大学を受験できるのでいいですよね。
ただ一つ注意点が!!
中京大学以外を受験する時には制限があります!
基本国公立大学か中京大学より偏差値が高いレベルの大学に限られます。
そのため、例えば愛知県内の私立大学を受験する事は難しいと思われるのでそこだけ注意しておいてください。
中京大学をはじめとした私立高校は良い点がたくさんあります。ただ卒業後のことを最初に考えておかないと入学してから後悔してしまう可能性があります。
次回は、一番気になる中京大中京の入試に関してお話しますね!