春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 学校情報 » 愛知県高校情報 » 名古屋北高校の評判、ボーダーは? part2

名古屋北高校の評判、ボーダーは? part2

目次

今日は名古屋市立北高校2回目ですね。今回は北高校の進路や、留学制度、学校生活に関してお話します。

 

 

どんな子がいるの?

 

基本的にはまじめな子が多いですね。いじめなどもほとんど聞いた事がありません。

 

 

学校行事

 

文化祭

 

文化祭はそこまで盛り上がらないと言っていました。これは生徒の性格や捉え方によって一概には言えないですが。

 

 

スポーツデー

 

球技大会の事です。春、夏とありすごく楽しいですよ!ただ最近は熱中症が多発の心配で閉会式も教室内でやったりと年々規模は小さくなっています。

 

留学制度

 

国際理解コースがあるので留学行く子は多いです。

 

留学は主に2種類あります。

 

 

名古屋市教育委員会主催によるシドニー・ランス・トリノへの留学

 

これは名古屋市が主催している留学です。これは校内で留学者を決定います。毎年北高生行っていますね。

 

しかもこちらは値段は名古屋市から補助が出るのでなんと

 

10日間で約3万円!

 

です!

 

トビタテ留学JAPAN

 

こちらは国が実施している留学制度です。1次試験とプレゼンテーションの二次試験があります。愛知県で10人弱ほど選ばれて、3週間あります。当校の生徒もロンドンにいってきました。費用はというとこちらも補助がでて

 

 

 約50万円のうち30万円が補助が出ます。

 

また、時折1年間留学する子もいます。なんと

 

単位認定がされれば、1年留学しても3年間で卒業する事が出来ます!

 

こういった留学関係は普通科よりは国際理解コースの方が有利に行く事が出来ますね。

 

 

進学実績

 

国公立大学

 

14名。オール3強で合格出来るのであれば、それを考えると国公立合格数は悪くない数だと思います。

 

名古屋大学 1名

 

愛知教育大学 1名

 

愛知県立大学 3名

 

三重大学 2名

 

九州大学 1名

 

滋賀大学 1名

 

など。県内の国公立も多いですね。私の予想ですが、国公立に合格している子は塾に通っている子も多いと思います。学校の勉強だけでは少し大変ですかね。

 

 

私立大学

 

南山大学

 

中京大学 32名

 

名城大学 22名

 

愛知大学 15名

 

同志社 3名

 

立命館 3名

 

が有名どころの私立大学にも合格しています。ただ、上記を計算すると学年で50番以内くらいの順位にはいたいですね。

 

 

まとめ

 

名古屋のイメージと異なった比較的まじめな高校なので、落ち着いて高校生活を送りたい子には向いていますね。

 

また国際理解コースは英語は好きなんだけど、千種高校や名東高校はきついし、私立の国際コースは学費が高くて悩むなぁ、、

 

なんて子にはお勧めです。参考になればと思います。