中学校3年生は受験間近ですね。まずは今週の私立入試頑張ってくださいね!
毎年よくある相談は、
今まで目指していた志望校が、急に学校の進路相談で、危ないから志望校変えなさい
と言われた。
という事です。
急に個人相談で言われるので、びっくりしちゃうし、ものすごくショック受けちゃいますよね。
私の意見はというと、
学校の先生も、過去のデータから考えて懇談会をしています。
ただ、これは仕方のない事なのですが、
やはり一クラス40人もいるので一人ひとり細かいところまで見る事が出来ないんですよね。
また担任の先生としては、必ず生徒たちをどこかに合格させないといけないので、塾とは異なった種類のプレッシャーもあるわけです。
そうなるとテストと、通知表の数字でしか判断せざる負えないですよね。
逆に塾はどうかというと、学校とは違った過去のデータをもとに判断していますし、特に個別指導だと生徒の勉強の様子の細かいところまでわかるんですね。
例えば、以前と比べて家での勉強時間が大幅に増えたとか、数学の●●の問題が解けるようになってこのままいけば、入試の3月までには合計点が●点あがってくるな、など先の見通しもつくわけですね。
どちらが正しいというわけではないですが、人によってもちろん見方、考え方は異なりますよね。
学校の懇談会で言われたことで自信をなくしたり、納得がいかない場合は塾の先生をはじめ第3者に相談してみる事をお勧めします。
私の偏見かもしれませんが、学校の若い先生の進路相談はちょっと心配ではありますね。。