春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 未分類 » 塾向け説明会に行ってきました!菊華高校の偏差値・内申・印象は!?

塾向け説明会に行ってきました!菊華高校の偏差値・内申・印象は!?

目次

こんにちは。KKGです。

前回に引き続き、今回も高校説明会シリーズになります。

高校説明会で聞いた情報を共有します。

今回は、先生方が熱心な印象だった菊華高校です。

ぜひ最後までご覧ください。

偏差値・内申

まず偏差値等について紹介していきます。

菊華高校の偏差値は40前後だと思われます。

内申の目安は25程度だと考えて良さそうです。

オール2以上オール3以下くらいでしょうか。

偏差値や内申はあまり変わらず例年このような数字になるそうです。

コース

続いてコースについて紹介します。

菊華はコースが豊富なので細かく見ていきますね。

普通科

進学

進学コースは一般的に言う特進コースのような役割で、4年制大学などへの進学を目指します。

保育・福祉

保育・福祉コースはその名の通り、保育や福祉系への進学を目指すコースです。

特徴としては、実習があるほか、資格取得も可能です。

スポーツ

スポーツコースは各種運動を通してスポーツに関する詳しく学ぶことができるコースです。

救急法を学ぶこともできます。

アクト

アクトコースはダンスや音楽など芸術・芸能に関して学びを深めることができます。

最終的には、卒業公演を行います。

実際にバンドを組んだり、プロの先生が教えに来てくださったりするそうです。

フードクリエイト

このコースは新設のコースで、食を通して技術やマナーを身につけることができます。

実際にレストランでテーブルマナーを学んだり、プロの先生が教えてくださる実習授業もあるそうです。

総合

総合コースも新設のコースです。

菊華にはコースが多いので、そのコースに入ろうか迷ってしまうという方にぴったりなのがこの総合コースです。

1年次の時は様々なコースを体験することができ、2年次にその中から一つを選択することができます。

そのようなカリキュラムでは2年次から授業についていけないのではと不安に思う方もいらっしゃるかもしれないですが、その点については心配不要だそうです。

適応できるようなカリキュラムになっているそうです。

これらの全てのコースに共通することはプロの先生が多いと言うことです。

菊華にいる先生方の数より多いくらいプロの講師が授業をしに来てくださるそうなので専門的な授業が受けられそうですね。

ITビジネス科

この科は新しく男子を募集するそうです。

基本的にビジネス基礎とITスキルについて学べます。

ただし、今期からカリキュラムの科目が変更となったので受験を考えている方は注意してください。

入試情報

ここで少し入試情報をお伝えします。

冒頭でも書きましたが、基本的に偏差値や内申の基準は毎年変わらないと言うことをもう一度お伝えしておきます。

それに加え、菊華高校の入試は全てマークシートとなっています。

ですので、最後まで諦めずに解いてみようと説明をしてくださった先生方がおっしゃっていました。

受験される方は最後まで諦めず、全ての解答欄を埋めるようにしてみましょう。

制服

続いて制服を紹介します。

菊華高校の制服はこのようになっています。

セーラー服のようなブレザーのような合服が特徴的で可愛らしいですね。

様々な選択肢がありそうです。

アクセス

最後にアクセスについて紹介します。

アクセスはこのようになっています。

名鉄瀬戸線小幡駅から徒歩10分です。

バスを使うことでも通学できます。

菊華高校の紹介はここまでになりますが、いかがだったでしょうか。

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。

ぜひ他の学校紹介もご覧ください。