春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » 未分類 » 帰国子女以外も入学可能?バカロレアコースのある名古屋国際高校

帰国子女以外も入学可能?バカロレアコースのある名古屋国際高校

目次

こんにちは。KKGです。

今回はバカロレアコースを持つ名古屋国際高校を紹介していきます。

国際と名前にあるだけに英語ができないといけないの?と思う方もいるかもしれませんが、後々詳しい基準についてお伝えするのでぜひ最後までご覧ください。

偏差値・内申

まず名古屋国際高校の偏差値と内申について紹介します。

名古屋国際高校の偏差値は50程度だと考えて良いと思います。

内申の目安は30前後で国際バカロレアコースはもう少し高くなりそうです。

コース

続いてコースについて紹介します。

まず、学科が普通科と国際教養科の2つあります。

普通科

国際バカロレアコース

国際バカロレアコースはこの高校の目玉と言ってもいいのではないでしょうか。

このコースを卒業すると高校卒業資格とともにIBディプロマを取得することができます。

IBディプロマとは国際的な入学基準のことで、これを取得すると海外の大学へも比較的進学しやすくなります。

また、このコースでは1年次は約半数の授業が、2年次にはほとんどの授業が英語で行われるのである程度の英語の能力は必須になります。

グローバル探究コース

普通科にはもう一つコースがあります。

グローバル探究コースの特徴としては、SDGsの研究をすることが挙げられます。

ネイティブインストラクターによる授業も1週間に2単位あります。

少し英語や国際問題に特化していますが、一般的な普通科に近いのはこのコースです。

国際教養科

国際教養科の特徴は外国語学習に重点を置いている点です。

中国語・フランス語・スペイン語の中から選択して学習します。

ネイティブインストラクターの授業は週に3単位です。

入学基準

国際系の高校ということで英語の基準が気になる方も多いのではないでしょうか。

絶対的な基準ではありませんが、英検3級以上はある方が良いでしょう。

2級や準1級所持者には多少他の点で多少免除されることがありそうです。

また、国内外を問わずボランティア活動をした経験や英語のスピーチコンテストに参加した経験なども活かすことができるので、ぜひアピールしてみてください。

国際バカロレア入試

また、名古屋国際独特の国際バカロレア入試についても少しお話しします。

国際バカロレア入試は、基本的に帰国子女の方が多く受けるそうです。

しかし、日本語による作文があるので日本語のライティングスキルも求められるので注意が必要です。

その他には、自己PRを含む個別面接が日本語と英語であります。

こうしたライティングやスピーキングでアピールできる自信のある方は受けてみてはどうでしょうか。

進学状況

次に進路状況について紹介します。

国際系の高校なので、海外への進学も多いのが特徴的です。

愛知県立大学や名古屋大学などの日本の大学はもちろん、キングスカレッジロンドンやクイーンズランド大学など世界大学ランキングでも上位の大学に進学する生徒もいます。

アジア圏の大学へ進学する生徒も多いので、グローバルな視野で進路を選択できそうですね。

制服

名古屋国際高校の制服はこのようになっています。


リボンとネクタイの柄が特徴的ですよね。

上品なブレザーの制服です。

アクセス

最後に学校までのアクセスを紹介します。

このように地下鉄御器所駅から徒歩7分と通いやすい立地になっています。

以上で名古屋国際高校の紹介を終わりますが、いかがでしたか?

少しでも参考になれば嬉しいです。

ぜひ別の学校紹介も覗きに来てくださいね。