ホーム » 未分類 » 高校2年生向けに推薦入試対策を実施!
a
推薦入試対策

高校2年生向けに推薦入試対策を実施!

目次

愛知県春日井市のKKG個別指導塾のよし塾長です。

 

みなさん冬期講習で頑張っている最中ではないでしょうか。今回KKGでは高校2年生対象に「推薦入試対策」を実施しました。

 

第一回は保護者の方にも参加していただきました。

 

今回も当校のアドバイザーの大学の先生を呼んで実施しています。

 

推薦入試対策

 

え、高校2年生が推薦入試対策?早くない?

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、早い推薦入試だと申し込みは約半年後から始まるんですよ!

 

 そうなると推薦を狙っている子はそろそろ準備をしないといけません。今回の講座ではどのような事をするのかと言うと、

 

推薦入試制度の説明

小論文の書き方

面接の仕方

 

 などです。ただ、それ以外に一番最初にやらないといけないことがあるんです。それは、

 

自分と向かい進路を考えること

 

です。そのため最初はこんな問いから始まります。

 

あなたはなぜ大学に進学するのですか?

両親はなぜあなたに大学に行って欲しいのですか?

今から5年後あなたは何をしていますか?

上記を考えた後、みなさんはどんな学部のどんな大学に進学したいですか?

 

と。そこから自分の志望大学を決めていく作業に入ります。

 

 多くの生徒さんは、自分のやりたいことや将来のことを深く考えずに志望校を「なんとなく」決めてしまうんですね。そうすると、志望理由が不明確なため、志望理由書が書けなかったり、面接で受け答えがうまくできず不合格になってしまいます。

 

推薦入試で大学受験を考えている方は、もう入試は始まっていますよ!今から将来のことを考えていきましょうね。