ホーム » コラム » 塾の様子 » 塾のIT化をどんどん進めています!
a

塾のIT化をどんどん進めています!

目次

愛知県春日井市のKKG個別指導塾 よし塾長です。

ここ数年、塾のIT化に力を入れてきました。

今日はその一例を紹介しようと思います。

少しでも生徒たち、講師たちの効率が良くなり、成果が出やすくなるようにしていければと日々考えています。

 

指導報告書はタブレットで入力し、ウェブ上で管理

 

これは以前からやっていた事です。

今はやっている塾があるかもしれないですが、昔は指導報告書を紙で書いていたんですね。

紙だと整理が大変ですし、捨ててしまうと記録がなくなってしまうんですよね。

今はこんな感じでウェブ上で管理しています。

 

すると、どの子が宿題をやってきたかどうか、講師の授業の進度がどれくらいかチェックできるわけです。

もちろん、成績や通知表の管理もしています。

 

もう一つは、塾の時間割を生徒のスマホから見られるようにしました。

 

今はみなさん冬期講習の真っ最中ですよね。塾から配布される冬期講習の時間割も昔は紙面で配布していました。

これもスマホ上で生徒が直接時間割を確認できるように進めています。

こんな感じで生徒は自分の時間割をスマホ上で見られるわけです。

まだまだITを利用して挑戦したいことは色々とあるのでまた紹介できたらと思います。