春日井駅徒歩10分の学習塾「春日井個別指導学院(KKG)」なら受験指導を核に小学生・中学生・高校生をサポート。

ホーム » コラム » 塾の様子 » センター試験が終わりどうしますか?

センター試験が終わりどうしますか?

目次

とうとうセンター試験が終わりました。今年は国語、英語で難易度が上がったり、形式が変わったりで戸惑った受験生が多いと聞きます。

 

もし受験生の中でセンターがうまくいかなかった場合、精神的にも動揺してかなり落ち込んでいるのではないでしょうか。予備校の判定も出たばかりで志望校再考の必要があるかもしれません。

 

ただ、今必要なことは、国公立二次試験、私立に向けていち早く気持ちを切り替えて勉強を再開する事です。入試まであと1か月もありません。日々一日一日をどう過ごすかが、今後に大きく影響します。

 

我々の一番の仕事は受験生のメンタル面のサポートが一番だと考えます。センター試験の不安が頭によぎり勉強に集中できなかったり、本番で力が発揮できないという事を避けなければなりません。

 

そして二番目は入試までの具体的な勉強方法及びスケジュールを組みたてる事です。ここ1か月くらいセンターに向けて頑張ってきたと思います。センターが終わったとたん、二次試験、私立に向けて何を勉強したらいいか迷うお子さんもいらっしゃいます。

 

これからが再スタートです。不安な気持ちはわかりますが、まずは手を動かして勉強を再スタートしていきましょう。