ホーム » 入試に関する情報 » 大学受験に関する情報 »   とうとうセンター試験。状況はいかに  
a

  とうとうセンター試験。状況はいかに  

目次

 

とうとう明日からセンター試験です。生徒たち自身が一番緊張しているとはいえ、講師である私も同じくらい緊張しています。

 

正直、当校の生徒も塾に入りたての頃はひどいものでした。。多分模試の判定でも当初は「F」判定も何人かいたような気が(-_-

 

ただこの1年、人によっては半年のがんばりで余裕に合格するレベルまでは達していませんが、合格を狙える位置には全員来たと感じています。

 

・クラスびりから数学 学年1位を最後に達成した男の子。

 

・親から志望校を反対されたけど、学年順位を200番くらい上げて認めてもらった女の子

 

・夏以降成績が伸び悩んでかなり落ち込んだ状態な時に入塾してくれて、今ではセンター過去問では8割くらいとれるようになった子

 

・最初のうちは志望校もあまり固まらず勉強に身に入らなかったのが、何度も志望校のオープンキャンパスに通い、そこから目の色を変えて別人のように努力し続けた子。

 

など上げたらきりがありません。

 

まずは明日センター試験勝負です。あまり精神論は好きではありませんが、今まで頑張りを見てきただけに、努力は裏切らないと思います。それに「やるときは結果を出す人間」だと信じています。

 

今まさに受験生はこの時間も頑張っていると思います。当校の塾生に限らず明日は受験生みんな、全力をつくし頑張ってほしいと心から願っています。